【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

機会があったので行ってきた(その5

フェリーでの起床は8時ごろ。 ここ数日で一番遅い目覚め、船内放送で起きた感じです。 船内も昨年と比べたら明らかに人が多くて、お盆休みの時とかはもっと多いんだろうなぁ。 行きと同じで、昼寝と船内散歩を繰り返して入港までを過ごしてました。 ……他のラ…

機会があったので行ってきた(その4

窓から差し込んでくる光で目が覚めました。 5月の北海道は午前五時には陽が昇ってるんだなぁ。 本日の天気はほぼ晴れ。 何ですが、風は強く、気温が20℃超えの予報。 昨日は真冬の気温で、今度は春ド真ん中の気温か。 この温度は予想してなかった…… ここも、…

機会があったので行ってきた(その3

昨日までの空は消え失せ、気温こそ低いけれど晴れた翌朝。 朝食を頂き、テレビで天気予報を見た後は、バイクのチェーンに注油。 家を出発してから雨中走行が多かったし、深い水たまりにも何度か突っ込んだし。 去年、行き損ねた紋別(のカニの爪)に行きたい…

機会があったので行ってきた(その2

予報通りに雨。 行き先は富良野方面ですが、なぜか、高速道路を使わずに向かうことに(ホント、何でこんな選択したんだか 靴の防水機能が劣化し、浸水してくるので、コンビニのレジ袋を履いて、その後に靴を履く。 さあ、出発しようか。 道の駅に寄ったりす…

機会があったので行ってきた(その1

昨年の5月、ゴールデンウィークにまた北海道に行くことが出来ました。 何と本社が、気でも触れたのか5/2を休みに指定してくれたので「ヒャッホーイ、5/1から出発できるぞぉ」とか思ってたのに、運悪く予約していたフェリーが5/1に急遽ドック入りとなってしま…

足下が冷えます。

あと数時間で今年も終わり、かぁ。 今年は……仕事はモヤッとすることばかりでした。 今の所長だから何とか踏みとどまってるようなものです。 じゃあ保ってあと数年ですか? 私事では、テレビが壊れたのがなぁ(まだ言うか クルマで遠出もほとんどしなかったし…

無くても生活に影響ないけども

やっぱりデジカメが欲しいなと思う今日この頃。 どうしても、バイクで走りながら撮ってみたいという思いで、今のタイプ(耐衝撃だったり耐水だったり、とにかくゴツイ)を使い続けてきたのでそんな系統で、まあ、妥協できる価格の物はないかな~、と探してる…

もうそんな時期

この一年で、スッゴイ年を取った気がしないわけでも無いわけでも無いここの人です、こんばんは。 家で寝てる時間より、仕事場でキーボードを叩いてる時間の方が長いとか気分悪いわ(#´∀`) 今年も、あんまりバイクやクルマで出掛けることが出来なかったな~。…

思いつきで行ってきました(その6

帰りのフェリーは、酔い止め(昨晩、寝る前に服用しました)の効果もあってか、頭痛がするとか首筋が張ってるとか、そんな事はなく、近くの人のイビキで目が覚めました(この数日で一番最悪な目覚め)。 薄曇り。 日差しが暖かい。 海上なので風は強いし冷た…

思いつきで行ってきました(その5

雨は夜中に降ったのやら、起床、寝ぼけ眼でカーテンを開けると薄曇りながらも晴れてます。 泊まった宿も、宿泊客は僕ともう一組いたかどうかみたいです。 出発の前にチェーンに注油、と。 今日の夜には小樽港からフェリーに乗ってるので、北海道を満喫できる…

思いつきで行ってきました(その4

翌日の天気は「夕方頃から雨になるかも?」的な予報。 出来ることなら雨の中走るのは勘弁願いたいので、早めに宿に入るようにしようか。 本日最初の目的地はぁ…… ここまで来たからには、一度は行っておかないと! 宗谷岬に到着であります。 車載動画でよく見…

思いつきで行ってきました(その3

北海道に来たライダーが目指す所、それは宗谷岬。 もちろん、そこには行く予定にしているんだけど、本当に行きたい所は別の所。 0800宿を出発。 宿のオーナーとちょっと話が弾んでしまったけど、まぁ何か時間的な制約があるワケでも無いので気にしない気にし…

思いつきで行ってきました(その2

先日は雨中、高速道路を走った上に気温も低く(出発地点では15℃ぐらい、舞鶴では10℃くらい)風もあった上に、前日まではフルタイムで仕事だったのであっさり寝てしまった。 こんな時でもいつもの時間に目が覚めてしまうのは、まだ緊張が抜けてなかったんだろ…

思いつきで行ってきました(その1

去年の今ごろ思いついた。 唐突に。 そうだ、北海道、行こう――と。 こんなご時世だったのに、隙間を縫うようなタイミングで行ってみた北の大地。 まさに思いつき。 出発時期は5月で。 移動手段はバイク。 前日までの仕事が長引いた物の、準備はコツコツ進め…

除夜の鐘は眠りに落ちながら聞く派

スッキリと晴れない年末を迎えています。 あぁ、洗濯したい物が出来ないまま過ぎていく…… 今年は写真をあんまり写真を撮ってないなぁ、と、一時期持ち歩くことさえしてなかったデジカメ(今は再び持ち歩いてる)を眺めながらそう思ってました。 スマホにもカ…

鍋でも試してみようか

お昼にご飯炊いてみたよ! (唐突 普段は冷チンで済ましてる休みの日のお昼ご飯(何ならカ◯リーメイトの時だってある)。 いつかやってみたかった「メスティンでの炊飯」に挑戦。 まあスマホも普及してるし、検索し放題だしで滞りなく作業完了。 ちょっと芯が…

寒い、寒いぞ

まとまった休みが取れました。 ヒャッホイ\(゚∀゚)/ こんなに長い休みってゴールデンウィーク以来じゃ無かろうか(夏期休暇はあったんだけど、雨ばっかりだった記憶しかないや いよいよ仕事が詰まってきました帰宅時間が26時ごろとかイカれてますね さすがに…

休みの日々よ、さらば

持て余すかと思っていた休暇も本日で終了。 いや~、休み足りない気分。 最初の二日ほどは、なんだか仕事気分が抜けなくて落ち着かなかったような……気がしたけど気のせいですわ。 外出は控えてたし(寒いし)、人が集まる所には行けなかったし(人混み嫌いだ…

寒っ、再び

実家の弟の足下を見ると余計に寒く感じてしまう今日この頃。 だってアイツ、この時期に裸足で過ごしてるんですよ!? こっちは寒い寒いと思いながら、ファンヒーターの前でガタガタ震えてるというのに。 そりゃ僕は寒がりだって自覚はあるけども。 クルマを…

ココがいつも思いつかない。

空、スッキリと晴れない日々が続いてます。 昼前後なら雲も退いて陽も覗くんだけど、その頃には日差しが部屋に入ってこない。 意外と毎日洗濯してるので、その乾き具合が気になるんですよ。 仕事が始まると外干し、なんてのは出来なくなるので(帰宅時間が遅…

なんとかなるのかなぁ

寝る前、布団の上でツーリングマップルを眺めるのが好きなここの人です。 昨年は県を越えての移動はおろか、県内移動でも眉をひそめられるような状況があったりしたので、余計にツーリング意識が高まってます。 クルマでは割と動いてるので(もっぱら仕事帰…

いろんな機能があった

コンデジを持ち歩いてますが、ここ二年ほど取る枚数が減ってしまってます。 某ハイクに挙げるために撮ることが多かったので、当然と言えば当然なんですが、それよりも単に充電を忘れてて、いざ撮ろうとしても出来なかったり。 写真を撮るだけならそんなにバ…

良いお年を。

……まさか霜焼け? 左耳の耳輪(じりん。 初めて知った)が右と比べてちょっと厚みが増し、寒いときはそんな事無いのに暖かい部屋に入ってしばらくすると痒くなってくる。 この歳にもなって――歳は関係ないか(ノ∀`) 聞けば父方の祖母も同じ所が霜焼けになってた…

気温よりもきつい風

風が強いです。 台風の時より強いんじゃない? って感じです。 たまに散歩で向かう海岸。 だいたいいつもこんな感じ。 それが今日は、 砕けた波が風に乗って堤防を越えてくるし、そもそも真っ直ぐ立てない。 少々前のめりにならないと風に押されてしまう。 …

寒っ

ようやくまとまった休みが取れたここの人です、こんばんは。 近ごろ、と言うか数ヶ月ぐらい前から体温を計る機会が増え、体温計を引き出しの奥から出してきました。 で、計ってみてビックリ。 体温ひっく! もともと低かったけどそれを下回る数字は、まさか…

GW後半

休みも明日でオシマイ。 それでも久しぶりの連休で気分はちょっぴりヽ(・ω・)ノ ヒャッホーイ な感じのここの人です。 休みの前半は天気も良くなかったのですが、ようやく(予報では)本日まともに日が差してくると知ったので毛布を洗濯してました。 物干し竿に掛けて…

GW始まる、の巻

えー始まりました、GamanWeek(我慢ウィーク)。 カレンダー見て「少なっ!」とか思った昨年末。 ぜんぜん「ゴールデン」っぽくないなぁ、4連休じゃ、四国から出るにしても遠出できないな……四国内を走るぐらいにしておこうか…… まさか、こーんなコトになるな…

よいお年を……

お久しぶりでございます。 休みこそ頂けてるものの、シャワーを浴びたら一時間後には椅子の上か床で力尽きてる日々でした(ベッドまでたどり着けずに寝てしまってる)。 新しい元号になって初めての大晦日。 何が変わるってワケじゃなく、昨日まで続いていた…

気温差にはご注意

無事、夏期休暇も頂けて(あざす)「さー、ドコに行・こ・う・か・な?」なんて思ってたんだけど……休暇後半に台風直撃とか( ´・ω・`) っかしぃなぁ、日頃の行いには自信あるんだけどなぁ(えー ここンところ、動画サイトでツーリングの動画を見てます。 あぁ~…

おひさ

最長と謳われたGWも終わり、新しい元号にもなって、時期的に涼しい日々を過ごしてたり、なかなか始まらない梅雨に思いを馳せてると、おもむろに梅雨入り → ほぼ雨ばっかり。 令和元年、最初のツーリングは宇和島市の九島へ。 橋が繋がったのは知ってたけど行…