【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

おひさ

 最長と謳われたGWも終わり、新しい元号にもなって、時期的に涼しい日々を過ごしてたり、なかなか始まらない梅雨に思いを馳せてると、おもむろに梅雨入り → ほぼ雨ばっかり。

 

 令和元年、最初のツーリングは宇和島市の九島へ。

 橋が繋がったのは知ってたけど行くのは初めて。 むしろ宇和島のこっち方面に行くことすら初めて。

 気候もちょうど良くておおむね満足ヽ('ω')ノ

 帰りは伊予灘の方へ。

 何度かこの道を走ったことはあるけど ↑ な風にJRと併走したのは初めて……だったような?

 

 そういや国道439号線は南西方面へは行ったけど、東方向(徳島方面)二回しか行ったことないなと思い立って行ってきました。

 

 酷道とは聞くけども、南西方面は「割と」走りやすい印象を持ってた439号線(例外アリ)。 けども東方面は「酷」道とはこういう道のことを言うんだと言わんばかりの道でした。 写真を撮る余裕が無かったぐらい。

 加えて昨年の風水害で迂回路を案内されてたりもして、「これって、本当に(道を)直すのかな……」なんて思ったりも。

 

 あ、439号線を徳島市内まで抜けたので、奥祖谷のかずら橋とか剣山とか通りましたよ。 通っただけですが何か? 人混み嫌い。

 後半、特に見たい物も思いつかず(調べなかっただけなんですけど)、439号線の起点――と思われる所まで走り、付近のコンビニで飲み物とパンを購入したのが16時ちょっと前。 お昼ご飯的な物を買うには遅すぎやしませんか自分?

 

 何となく悔いの残る後半だったので「また来ないと」とは思う物の、あの道はちょっと遠慮したいので(路面はともかく時間が掛かる)別の道から向かってみようか(人の少なそうな時期に)。

 

 ではでは。

 

給油 宇和島行った時 ① 208.3km 5.07㍑ 41.08km/L (宇和島市内)

           ② 178.5km 4.67㍑ 38.22km/L (帰宅時)

           総距離 389.4km

   徳島行った時  ① 124.2km 3.47㍑ 35.8km/L (大豊町内)

           ② 183.8km 4.75㍑ 38.7km/L (徳島市内)

           ③ 146.1km 3.79㍑ 38.5km/L  (帰宅時)

           総距離 447km