【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

気温差にはご注意

 無事、夏期休暇も頂けて(あざす)「さー、ドコに行・こ・う・か・な?」なんて思ってたんだけど……休暇後半に台風直撃とか( ´・ω・`)

 っかしぃなぁ、日頃の行いには自信あるんだけどなぁ(えー

 

 ここンところ、動画サイトでツーリングの動画を見てます。 あぁ~本州とか九州、北日本や北海道を走ってみたくなる~。 でも橋代がな~。

 なんとなく、四国の外から来た人が割と多く行ってる場所の一つに「瓶ヶ森」という所があって、割と近い所に住んでるから行きたい所の候補からは外してたんだけども、連日の暑さに参ってた身としては「山の上の方なら涼しいんじゃ……」程度の考えでバイクに跨がりました(前回行ったのは

 

f4ea654nd65urorintyororin.hatenablog.com

 

2009年の10月でしたね)。

 クルマなら道中もエアコン効いて涼しいのになんていう人もいるんでしょうけど、あの狭い道をクルマで行ったら、不釣り合いにデカイ車同士のすれ違いとかに巻き込まれて何度も時間を取られるからイヤです(断言)。

 

 高知側から登る人が多いんですが(まあ明るいし、整備もされてるみたいだし)、涼しさを求めて愛媛側から行きます。

 

 山の上の方が雲に包まれてますねぇ。 今から行く方面なんですが、曇ってるだけかな?

 県境のトンネル(照明ナシ、上からボタボタ水が落ちてる)を抜ける頃には曇天。 吹く風もやや強く涼しい(´∀`)

 トンネルを越えたらすぐに駐車場が有り、その奥が瓶ヶ森の入り口となっています。 「森」とはついてますがいわゆる林道、舗装道路です。

 

 さー景色と涼を楽しもうかー。

 とか思ってたんだけど、曇天だった空がだんだん低くなってきて、霧が……っていうか、霧雨っぽい? カッパを着るほどではないけども、ヘルメットにシールドに付いた微細な水滴がすぐに大きめの粒になっていく(撥水スプレーを吹いてるので気にならず)。

 こりゃ涼しいわけだわ。 

 

 っつーか、景色見えねぇ( ´・ω・`)

 けど、人工的な音すら飲み込みほとんど聞こえてこないこの天候が、とても心地イイヽ('ω')ノ

 強めの風に乗って山肌を登ってくる霧を見られたり、それらが木々や草に当たって水滴となって地面に落ちるのを見て、水の巡りに思いを馳せたり(←大げさ

 

 さてさて、そんな中を進む道も下り坂に入る頃には薄れてきて、通称土小屋と呼ばれてる所で休憩。

 珍しくソフトクリームを食べて(何年ぶりだろか)、道なりに下りていきます。

 暑い暑い下界へと……

 

 帰路に就いてる途中、急に眠気に襲われてヒヤッとしたものの何とか帰宅。

 時期さえ考えれば相変わらず良い所でしたね。 景色は前回行ったときの記事を参照してもらうしかないですが(ノ∀`)

 あと、クルマにはくれぐれも注意を。

 

 ではでは。

 

 走行距離 210km 給油5.27㍑ 39.84km/L