【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 
 いつもお世話になっているバイク屋さん主催のツーリングに参加してきまして、表題にもあるとおり、九州は雲仙の方まで行ってました。
 
 九州は阿蘇と、昔、友人が住んでいた北九州しか行ったことが無くて、雲仙まで行くと聞いて即参加を申し込みました(今年の初めの頃の話です
 
 二泊コースに参加させてもらい(指宿まで行くコースもあったんですけど、高速道路を使うとかでパスです)、二日の晩(フェリーは三日の午前一時出港)から出発です。
 

天気も上々で気分がいいです(湯布院ICにて)。
 
 それにしても涼しい。
 ・・・イヤ、もはや「寒い」のレベル。
 大分市内を抜け、やまなみハイウェイを走行していて思ったことはそれでした。
ただ今午前八時。時速80キロだったかな?
 道路上の電光表示板の気温表示によると・・・ただ今の気温13度。
 えーと・・・ソレはあくまでも定点観測であって、私達はイイ速度で走行してますから・・・寒いワケですねー。
 
 実は、メインは昼間走るということもあって私の服は、ジャケットは春から初秋まで着れる薄目のヤツを、インナーはTシャツ一枚という出で立ちでした。五月とは言え、山の気温をナメテましたね、私は。
 慌ててカッパを着込み、寒さに耐える羽目に。
 
 それにしても実にいい天気です。
 
 さてさて、阿蘇熊本市内をスルーして岱明の方からフェリーに乗って島原半島へ。
 
 の、前に昼御飯を摂ることになりまして、メンバーの人がネットで、旨いラーメン店を探していました。
 到着したのが11:15頃かな?店内に入ると既に一杯で座れませんでした。
 しかも、私達が到着して数秒後には後ろに行列が・・・むむ、コレは味に期待できソウ。
 待つこと15分ぐらいかな?いよいよ私達の番です。これから夜まで物を食う暇など無さそうなので大盛りを注文。
 そして待つこと数分。やってきたラーメンは・・・めっちゃ熱そうでした。
 実際熱かったわけでして、私は口内を軽く火傷してしまいました。
 んで、期待に期待を重ねた味の方はと言うと・・・の、前に他の人にその話を振ってみたところ、
「後で作文にしておきますぅ」
 とのこと。
 ん〜新しい感想ですねェ。
 この発言の前に、一瞬だけ他のメンバーに意見を求めるように視線を巡らせたなんて言えやしない。
 
 さてさて、熱いラーメンを胃に収め、汗を流しながら今度こそ島原半島へ。
 今回、事もあろうかロードマップを持参していなかったため、何処をどう通ったのか憶えてないんですよ(実は、地図を部屋の中で無くしたなんて言えやしない)
島原行きフェリー待ち。
 
 さてついに島原半島上陸です。
 うーん、尚も上天気!暑いッ!
 ジャケットの選定は、今朝以外は恐らく正解だったに違いないなどと思いながら走ります。
 
速い!速いよ!
 今回のツーリング参加マシンのウチでは恐らくパワーの低い部類に入る私のBAJAではこの坂でこの速度(時速90キロ越)はキツイものです。
 頑張れっ、XR-BAJA(恐らく初期型)!
 
 峠も登り切って下りへ・・・そして、小休止。
  
 
 今なお細いながらも煙を吐く雲仙岳。下の方に広がるやたら新しく整地された土地がかつての悲劇を思い起こさせます。
 
 この後は本日の宿まで走るだけです。
 途中寄ったスタンドでの給油では、
「・・・?燃費が良くなってる?」
 えーっと、熊本の瀬の本からここまでが約124㎞。んで、入ったガソリンが3.4L。
 燃費は約36㎞/L。おぉ、新記録だ。今までは30㎞/Lぐらいだったのに。
 う〜ん、頑張ったなぁ、コイツめぇー(時々メカフェチなのは気にしないで)
 
 宿までは、この日最初の渋滞に巻き込まれたりもしましたが(3㎞/hで30分ほどノロノロと)、15:30頃には到着です。
 晩御飯はなんと19時かららしいのですが、実は、今朝の寒さと午後からの猛暑のおかげで、軽い風邪を引いてしまったようで部屋で寝てました。
 よって、晩御飯もさっさと済ませて(一応、参加しましたよ。1時間と少しだけですが)、持参しておいた風邪薬を飲んで就寝です(21:30頃かな)。
 
 明日の朝には気持ちよく目が覚めることを願ってオヤスミナサイ。
 
 
 残りはまた後日にでも。
 ではでは。