【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

機会があったので行ってきた(その4

 窓から差し込んでくる光で目が覚めました。 5月の北海道は午前五時には陽が昇ってるんだなぁ。

 本日の天気はほぼ晴れ。 何ですが、風は強く、気温が20℃超えの予報。 昨日は真冬の気温で、今度は春ド真ん中の気温か。 この温度は予想してなかった……

 

ここも、去年来るのを忘れてた所。

 最高気温は高いというもののこの時間はまだ寒い。 加えて風も強い。 すごい強い。 バイクを停めた所の傾斜がきつかったので、危うく転ける所でした。

  この慰霊碑にある「皆さん これが最後です さようなら さようなら」の一文に目を通してると、不意に視界が滲んできました。

 訪れることが出来てよかった。

 

 さぁ、本日の夜は小樽でフェリーに乗船。 南下していきます。

いい天気だ~。

昨年はガス欠にハラハラしてたオロロンラインも、今回は余裕を持って走ってます。

オトンルイの風力発電所。 また来ることが出来た……(´ω`)

そういや、ここも去年はスルーしてしまってたな。

 留萌まで来ると交通量も増えてきます。 すなわち信号待ちによる渋滞が伸び、余計に熱を感じてきました。 てか、暑い、うっすらと汗が浮いてくる。

 

 ひたすら海沿いを南下。

 走るのは好きだけど、この気温をこの格好(冬装備)で走ってるとボンヤリしてくる。 暑い~。

 石狩の道の駅で珍しくアイスクリームを購入。 そして長めの休憩。 このまま行けば陽が沈む頃にはフェリー乗り場に着くかな? もう少し早く着けるんだったら、羊蹄山を見に行きたかったけど今回は無理か。 

 陽が傾き始めると途端に冷えてくる。 フェリー乗り場について手続きを済ませ待合所で時間つぶし、と。 もう少し、何か、この時間に出来ることは無いもんだろうか?

 

 乗船後はあてがわれた部屋に入り、目を閉じるといつの間にか眠ってしまってた。

 多少の天気の悪さすら、振り返れば楽しかったなぁ。

 

 教訓:高速道路は使ってもいいんですよ?

 ではでは。