【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 
 翌日(四日ですね)は、熊本に向かうフェリーの乗船時間の都合上6:00起床→荷造り及び積み込み→7:00朝食→7:30出発です。
 
 昨晩薬を飲んで早めに寝たのが功を奏したのか目覚めは良かったです。
 日頃もこれぐらい健康に気を配りたいモンです。
 
 朝食はバイキング方式。
 朝は出来れば米を食いたい私は、白米と味噌汁、きんぴら、漬け物・・・うわ、打ってて気付きましたけど、和風ですねー。
 時間が少ないのでさっさと朝食を済ませていざ出発。
 
 この日の朝は、前日ほど寒くもなくカッパを着て寒さに耐える必要はありませんでした。
 助かったー。
 
 さぁ、出発。

 朝日が眩しいっ!
 
朝日に輝く島原湾
 うーん、車通りも少なくて順調です。
 そのせいか予定よりも遙かに早く島原港に到着しました。
 
 実は昨晩のうちに先発部隊と合流していたため、バイクの数は合計18台。
 お陰でフェリーには別れて乗せないといけないだとか言われましたけど、なんとか18台まとめて乗れそうです。
 
 フェリーの上より。
 
 約一時間の船旅の後、熊本に上陸〜。
 船内で、この後二班に分かれて行動するため班分けをしていました。高千穂行きと、南阿蘇行き。私は南阿蘇行きに参加です。
 
 うーん、やっぱり地図がないとどこをどう通ったのやらサッパリ分かりません。
 一応、南阿蘇グリーンロードを通ったのは分かるんですけどね。

 
 遠くに牛が見えるんですけど、分かりにくいですねー。
 
 ん〜、快適快適ー。
 
 この後は白水村、高森、波野を抜けて、久住高原ロードパークを使い(渋滞を少しでも避けるため)、やまなみ牧場で休憩、そして宿へと向かいます。
ロードパークからの景色
 
 この間、思った以上にペースが早かったのと、渋滞などで前後車両の挙動に気を回していたため、写真が撮れませんでした。
 他の時期にここを通ったときにはスイスイ流れていけるのに、さすがにGWは車が爆発的に増えてます。車の横をすり抜ける・・・なんて裏技はまず使えません。バイクだって思った以上に幅があるんですから。
 
 そうして民宿に到着〜。
 民宿に集結するバイク18台。
 下は50㏄から、上は1800㏄まで。
 ムム、ある意味、異様な光景ですねー(他人事)。
 でもまあ、速さを競うわけでもないし、距離的にも問題無い範囲ですし(大分から雲仙まで約半日ぐらいで行ったようなモンだし)、何よりも、こういった機会でもないと雲仙まで行く気も起きないし・・・多人数だから楽しいし。
 
 
 
 
 
 
 
 さて、この翌日は大分港まで行って帰るだけ。
 よって写真もそれほど撮らず(実は、もう容量が無かっただけ)、軽い疲労感とそれを上回る満足感でバイクを走らせます。
 左は休憩で立ち寄ったコンビニで、右はもう大分港。手続きも済んで後は乗るだけ。
 
 16:10出港が車両積み込みに戸惑ったようで20分ぐらい遅れての出港。
 それでも降りる港に着くのは予定時刻と変わらずデシタ。
 22:20頃下船。23:00頃、帰宅と相成りました。
 
 気が付けば寝違えた首もほとんど治ってたり(ワァ
 雨に降られることもなく無事帰ってきました(先発隊はドシャ降りに遭ったようですけど)。
 また行きたいですけど、渋滞は勘弁してもらいたいですねぇ。あと、スカイラインとかで路肩に寄せずにハザードランプだけ点けて車を停めて、車外に出てる人とか居たりして、危険を感じたこともいつも以上に多かったです。
 
 では最後にヒトコト。
 
 「あー、楽しかった!」
 
 
 
 
 今回走行距離、約600㎞。
 給油回数4回。
 燃費約32㎞/L。