【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 初めての特化弓(借り物)!

 
 お誘いを受けてギョル渓谷(ニブルの←)に狩りに出掛けてきました。
 

町を出てすぐブラッディマーダーに襲われましたが
 
 かなり久しぶりにPTを組んでの狩りなので「…矢筒と…あと、何を持って行ったらいいんだろ?」と、倉庫画面を眺めながらそんな事を考えてしまいました。
 なんせソロでの〜んびりと、経験値よりもアイテム目当てで行動することが多かったからなァ。
 取り敢えず、銀の矢筒を3(1500本)、炎の矢を250本、SP枯渇時の通常攻撃用に鋭い矢を300本。回復アイテム(ミルクと白P)とイグ葉は普段から常備してるので、まぁいいでしょう。
 しかし、わざわざ『SP枯渇時に鋭い矢を使う』まで考えてたクセに『青Pを持っていかなかった』のはPTプレイに慣れてない証拠でs(スイマセンスイマセン...
 
 あ、今回は今までの装備と違うところが有ります。それは…、
ジャーン!
 対闇属性特化弓! +7に精錬済! щ(゚▽゚щ)オォッッケェェェェイ!!!
 これは今回ペアを組まさせてもらう(殴型らしい)ハイプリさんの別キャラの装備を借りたわけなんですよ。
 
 これはイイですね。 普段より40%増の攻撃力ですよ! 闇属性限定ですが!
 ここでの難敵ロリルリとブラッディマーダーは確か闇属性だったハズ! 合わせて銀の矢を使いますから威力は何%増ですか(数学苦手なんで)!? まぁいいです!とにかくパワーアップなんですよッ!!
 おぉぉぉぉ・・・…この武器を使っておきながら敵に後れを取ることなどあってはなりません、気合いが入ります。
 オーケー、並みいる敵をDSで撃ち抜いて見せましょう!!! (  ̄ー ̄)フッ
 まあ、青Pが無いのがイタイところなんですがっ。
 
 
 で、与えたダメージはと言うと、
VSロリルリ(スゴイ名前だよな、コレ)
 
VSブラッディマーダー
 
 かーなーり良いですよ、やっぱり。
 この二種類の敵はサイズが「大型」のため、弓での攻撃では75%の補正を受けてしまうのですが(中型の敵なら100与えられる所を大型では75しか与えられない)、そんなことを感じさせてくれません ( ゚∀゚)=3ムッハー!
 これが属性特化の力か…っ!!
 
 しかし、問題発生!
 私のバードは、ほぼDSオンリーで戦うため(いわゆるDS師?)SPの消費が激しいのです。加えてここの敵はHPが多い上に防御力も高いようで、必然的にDSの使用回数が増えてしまいます (´・ω・`)
 つ・ま・り、
座って回復
 各支援魔法を受け、SPが1000を越えているにも関わらず「0」になることも…!
 幸いにも1分前後で戦闘可能まで回復はするのですが、交戦中に二桁を切ると実に焦ります。つくづく青Pを持って来なかった迂闊さを呪いますヨ。ホント。
 頼みの鋭い矢も、思ったほどクリティカルを出してくれなかったので認識を下方修正しました(二割程度かなァ、Cri発生率は?
 
 
 
 途中、こんな顔  になりつつ、適度に休憩を挟みつつ(もっぱら私のSP回復のためですが)一時間狩り続けたのですが、稼いだExpはというと、
ニブルヘイム到着時
プロンテラ帰還時
 
 …一時間でこの稼ぎよう…( ゚Д゚)ポカーン
 ペアとは言え、こんなにExpが入ってるなんてビックリしました。
 
 レアアイテムもカードも出なかったですけどもー十分です。久しぶりに緊張したプレイを味わえました。
 回復剤もほとんど使わなかったし、消費した矢の数も許容範囲でした(銀矢を約1200本程度)。
 も少しLvが上がったらここで狩りが出来るようになるのかな?
 
 ではでは。