【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 走りすぎっ!

 
 取り敢えず…今回、あまり写真が撮れませんでした (-人-)スイマセン...
 
 国道439号線を(一部だけ)走ってきました。
 高知県中村市(現、四万十市)から徳島市までを繋ぐ(途中で439号線になりますが)、四国横断道路のことです。
 で、今回走ってきたのは、高知県吾北村(現:越知町)から南西方向へ。

左上の『+』と『−』を使えばどんな所か分かって頂けると思いマス。
 
 GWと言うこともあって「一つの所に向かう」のでなく、今回は「走ること」を目的にしてみたわけです。 ワインディングとかを走るのが好きなもんでして。
 
 朝は0520時に起床。 ちょっとドキワクしていたため、前日なかなか寝付けなかったんですが、目覚めは良かったです。
 手早く荷物をバイクに載せながら向かうべき山の方角をチェック!
 うん、雲ひとつ見えないね。 気温は…平地で肌寒いから山の方はもっと冷えるだろうから、冬とほぼ同じ格好にして、と。
 暑かったら上着は脱いで、後ろのバッグの中に仕舞えばいいわけですからね。
 
 で、0624時出発。 むぅ、当初予定より20分ばかり遅れてしまいましたが、多少遅くなってもどーせ明日も休みなんだし気にしない気にしない(´∀`)〜♪
 
 439号線には途中まで194号線に乗らないとイケナイのでその入り口にあったGSで給油を。
 で、194号線を走ってて思ったんですが…寒いッ!!
 厚着をしておいて正解だったー。 無精して「どーせ昼間は暑くなるだろうし…」と考えて薄着をしてなくて大正解っ! それでもガタガタ震えるぐらいではありましたが。
439号線に入ってちょっと走った辺り
 
 この国道439号線は至る所で拡幅工事が行われていまして、完成している所は上の写真のように綺麗なんですが、着工していない所、つまり昔からある道はと言うと…、
 確かに整備されている方が走りやすいでしょうけど…私としましてはこっちの方が味があってイイと思うんですがどうでしょう?
 
 それにしても意外と車通りが多い。
 いくらGWで連休だからと言ってこの山奥に車がやってくるとは…ッ。
 と思ってたら…、
 そうだった、この道からも四国カルストに行けるんだったっけ(確か、日本三大カルストのひとつだったかな?)。
 あぁ、それならこの車の多さも頷けるな。おそらく普段の休日や日曜ならこんなに車が通ることはないのでそこそこ快適に走れるんだろーなー。
 
 そんなこんなで、コーナーの向こうからいつ車が飛び出してくるか分からない中で439号線を南下していきマス。
自分のバイクの音以外は正に、自然の音しかしない…。
 
大半がこういう感じの道が続きます。
 
 途中道を間違えたりしながらも1230時頃には無事に四万十市、439号線の南端に到着しました。
市内の道路標識を撮ってみる
 ここまで、家から260㎞ありましたよー。
 後は、帰るだけ。の、前に本日三回目の給油の為にGSに寄って給油を済ませレシートを見てみて驚きました。
「リッター138円!? たたた高いっ!!!」
 さすがに声には出しませんでしたが、マンガならば間違いなく背景ベタ塗りで稲妻を走らせているシーンになっていることでしょう。 マジで驚きました。
 
 気を取り直して、この後は国道441号→320号→197号→379号を通って松山市内を抜け、裏道を使い11号線に乗って帰るだけです。
441号線に乗ってちょっと走ったところ。右の川は確か四万十川のハズ。
 ツーリングにおいて、行きと同じ道を使って帰ることはあまりしたくないのがツーリングライーダーってなモンです(と思ってますが、他の人はどうなんでしょ?
 
 帰宅時間は1800時ジャスト。
 総合走行距離はなんと自己最高の488㎞でした。
 
 で、今日走ってみてつくづく思ったことは…『GWには遠出をしない。するなら何処に行っても人が多いことを覚悟しておくこと』ですね。
 いやもぅ、道の駅は車だらけだし、食堂は何処も一杯、道路はちょっと流れたかと思うとすぐに「マイペース車両」に捕まるし…正直、疲れました〜ァ(帰宅後、ほとんど寝てしまうという体たらく(ノ∀`))  =■●_<ヒィヒィ...
 
 うーん、また行きたい気もしますがその時は時期をずらして行かねば。
 
 ではでは。
 
 


 
 

 走行距離:488㎞
 給油(越知町):距離89㎞、2.9L給油、燃費30.69㎞/L。
 給油(四万十市):距離150.1㎞、4.4L給油、燃費34.09km/L。
 給油(内子町):距離111.8km、3.2L給油、燃費34.94km/L。
 給油(自宅手前):距離109km、3.39L給油、燃費32.15km/L。