【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 本日ハ晴天ナリ

 
 かねてより「あ〜…四国カルストに行きたい〜ぃ…」と思っていたここの人。 暦はもうすぐ11月を迎えるので暖かいウチに行かねばと思い、先日(26日に)行ってきました。
 同伴者に母と弟、西条市に人暮らしの婆ちゃんとである。
 

こんな景色が見えるところ
 
 
 前日までは山の上の方が雲に隠れていたため、景色は期待してなかったのに当日の朝は、久しぶりの晴天。所々に雲がポコッと浮いているだけなのだった。
 おお、なんて上天気。 コレも日頃の行いに違いn ( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン!
 
 家を出て約三時間で到着。意外と早く着いた。
 日曜日や祝祭日だと人が多そうなので平日を選んで行ったのに、それでも観光バスが二台と、乗用車が数台、バイクも三台ほど来てた。
 着くなり、以前(7〜8年前)には無かった物が目に飛び込んできた。
ずどーん
 
 風力発電用の風車である。 それも二本。
分かりにくいけど、二本ある
 
 
 それにしても良い天気。しかし、ちょっと寒かった。
 家を出るときが気温16度、途中に通った久万高原町では12度、ここは17度。 晴れてるから多少薄着でもいいだろうと思って、半袖を着ていってた私だけが鳥肌を浮かせてた。残り三人はシッカリと長袖を着込んでる。 まったく山をナメてるとしか思えない格好の自分(ノ∀`)
 
 
 駐車場に車を止め辺りを見回すと高い山はさすがに見えない。 標高1500m弱は伊達じゃないな。ココより高いところと言えば後は…石鎚山付近か。この周辺だと。
 
 
 
 ここで二時間ほど過ごして帰ることに。
 途中で、寄り道として古岩屋(45番札所、岩屋寺の近く)の方に寄ってみた。
礫岩で出来てるんだとか
 
 後はまっすぐに家に帰るだけ。
 母は、父と一緒に来たことがあるらしいのだが、弟と婆ちゃんはまず、こんな所まで来ることがない。
 特に婆ちゃんは(この世代にしては珍しく)遠出した先の風景を見るのが好きらしく(温泉や料理はどうでもいいらしい)、大層喜んでた…と後日母が言ってた。
 
 で、私はと言うと…前日までのちょっと忙しい仕事と日頃服用している薬の副作用のダブルパンチで、帰宅して数時間後には寝てしまいましたとさ。
 おしまい。
 
 ではでは。