【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

視界良好…?

 
 メガネを衝動的に買い換えてみた。
 ここのところ「ん〜、何か左目がちょっと見えにくいナァ」と思ってたのだが、レンズをよく見てみれば細かい傷が。 そりゃ見えにくいハズだ。
 丁度メガネ屋さんが改装のため、売り尽くしセールの最中ということもあって先週行ってきたのだった。
 
 視力を計り直して、それと近頃、信号の緑色の矢印が二重に見えてたため、そこら辺を調整してもらう。
 視力の結果は3年前とほとんど同じ。 が、若干乱視の気があるようで今回のメガネはそこん所の調整を入れてもらった。
 
 フレームは一部で人気のある丸形タイプ(『o-o、』←こんなの
 ホントの所を言うとジョンレノンの丸メガネが欲しかったのだが、残念ながら見つからなかったので、似た形のヤツをチョイス(ブランド名は知らない)。
 四年前まで使ってたヤツがまさにレノンの丸メガネで、テンプル部分がよりにもよって錆びてしまったため、やむなく買い換えてしまったわけで、錆びさえ発生しなかったらずっと使っていたかった一品なのだ。 それぐらい私は丸いメガネが好きなのだーっっっ!!ヽ(`Д´)ノ (←力説
 
 それはさておき。 今回乱視を矯正(それほど大げさでもないのだが)するため今まで単なるガラスレンズだった左目側にも度を入れることに(ホントにチョットだけ)。
 今まで使ってきたメガネ、四つほど使ってきたのだけども左目側には、一切度が入ってなかったのだ。
  
 で、現物を装着して、仕事や車の運転をしてみた結果、かなり物が見やすくなって、(特に夕方以降の)車の運転が楽になった! 気がしてマス。 (←ナニソレ?
 少なくとも、夜の先行車両のテールランプがはっきり見えたのは「おっ!?」と思った。
 
 今まで左目側に度が入ってなかったもんだから、まだ違和感があるかな?
 ただ一つ気になってることが…レンズはガラス製、フレーム自体は結構軽い作り。 重心が前過ぎて、ちょっと汗とか掻いたらズレ落ちちゃいそうで。
 レノンのメガネはそんなこと少なかったのにな。
 
 ではでは。