【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 その者、顔見せず。

 
 新頭装備である「モザイク」。 二週間ほど前は露天でちらほらと見かけていたのですが、ここ数日ぱったりと見なくなりました。
 密かに気になったアイテムでもあり、出回ってる数から多分、アイテムを集めて作る物に違いないと思って、早速ラヘル内を探してみることに。
 
 さんざん駆けめぐってやっと見つけたのは、建物と建物の隙間。 いかにも人が滅多に来ないような所にいましたよ。

 
 …染料はプロンテラで時々見かけるので良し、べと液は倉庫内に何故か大量にあったのでこれも良し、お値段は…まぁ、我慢するとして問題はなめらかな紙、か。
 ちょいと調べてみると「一反木綿」が約五割の確率で、「カラ傘」が約二割で落とすとのこと。
 一反木綿、か。
 今まで戦った敵の中で、出来ることなら戦いたくない相手トップ5に入るぐらい嫌いなヤツです。 HP19000弱、そのくせEXPはリムーバ以下、足が速い上にアクティブ。 駄目だ。 却下。
 カラ傘はと言えば…、HP3000強、必要FLEEは余裕で満たし、たとえ食らっても大したことはない、ジャルゴン(銀矢の材料)を四割の確率で落とす、ノンアクティブ。
 
 考えるまでもないね、カラ傘を叩きに行くことに決定!
 そうと決まれば早速アマツへ。

 
 颯爽とアマツへ到着、手早く装備を整えると早速アマツ↑へ。
 しばらく歩くとカラ傘ではなく、河童と遭遇。 あぁ、そういや居たね。

 
 ここに初めて来たときはコイツに苦労させられたなァ…(遠い目)。 今では、囲まれさえしなければ問題ない相手。 もう少しLVが低ければ丁度良い相手だったかも知れませんが。
 
 さて、河童を小突いたり小突かれたりしながら進むと目的のカラ傘発見。
 日本をイメージしてあるアマツだけあって、妙に馴染みのある外見です。
 
 最初は河童を風矢のDSで、カラ傘を楽器で…という風にしてましたが、ものの数分で面倒臭くなって、河童は風矢のDS、カラ傘は、こいつらが落とした「木屑」から矢を生成してDS、という風になりました。
 
 なめらかな紙、ゲット! さすがに二割のドロップ率ですから毎回出るわけではないのですが、まあ一反木綿を相手にするよりかは気が楽なモンです。 さーっ、この調子で100枚集めるかーっ!
 
 …。
 
 ……。
 
 四〜五時間ほどで集まりました。 延べ二日。
 河童を程良く倒していたせいもあってかEXPは6%程入り、レアといえるか微妙ですがs十手も手に入りました。
 
 さぁ、後は染料かー。
 ここで商人にキャラチェンジ。 黒色の染料求めて町中を走り回る。
 が、こういうときに限って売ってる露天が見つからないのはよくあるパターンorz
 
 時間をずらしてもう一度探し回ってみる無事発見してこれを確保。 意外と高いのね。 後でこの染料の材料を調べてみたらこの値段の高さに納得しましたが。
 
 染料を倉庫に預け、べと液の数を確認。 OK、在庫数921個。 ちょ、持ちすぎw 何でそんなに持ってるのかは自分でもサッパリ。
 
 とにかくそれらを確認して再びバードにチェンジ。
 ラヘルに向かって移動。
 実装されたジョンダイベントの倉庫から件のブツを引っぱり出し制作NPCの元へ。
 
 同類とはなかなかに失礼なヤツだ。 まあいい、とっとと作りやがれ。
 とは言えませんが会話も短く早速作ってくれました。
 
 
 
 正体はバレないはずだ、って…そこまで自信ありげに言われるのは甚だ疑問なんですが。
 とにもかくにもこれにて完成!
 
 さっそく装備!
 
 …地味ッ!
 ふ〜、これで趣味装備がまた一つ増えたな。 よしよし。
 
 そこそこ簡単に材料が手に入る頭装備だったら、もちょっと色々作ってみようかなー。
 
 ではでは。