【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 セミの声も遠くから。

 
 昨日梅雨明け宣言のあった四国地方
 なのに、今朝から大雨でした。
 イヤマあ雨は嫌いではないですけどね。
 
 昼前にパタッと止んで、一時的に日が射してきて、どこからともなく赤トンボが飛んできてたりしてたんですが、赤トンボを見る度に思い出すことが。
 
 中学時代、音楽の担当だった先生と「赤トンボ」と言う単語のアクセントについて、小一時間ほど話し合った記憶が…。
 
 先生の主張:「かとんぼ」
 ウチら(生徒サイド)の主張:「あかんぼ」
 
 センセは松山から転任してきたんで、「これが都会と地方の差かー!」などと思ってましたけど…。
 …いまだに「かとんぼ」って言ってる人、その先生以外見たことないんですが。
 
 割とどうでもいい話ですな。
 ではでは。