【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 紫外線はお肌の敵!

 
 ここ半月ほど、仕事がヒマな時、且つ、気分が乗ったときに溶接の練習をしてます。
 いや、長いこと今の仕事やってるのに、いーまーだーに溶接・溶断が出来ないってのは恥ずかしいので。
 
 で、昨日、左腕の手首と肘の間だけ、まるで日焼けでもしたかのように皮がぼろっと剥がれてきました。
 あれー、なんでだろー、日焼けするほど日光浴びてないし…ホワーイ?
 
 なァんて割と「どうでもいっか」的に過ごしてましたが今気づきましたよ!
 
 溶接作業中に発生している光     紫外線のせいじゃ…。
 調べてみたらどうもビンゴな感じですよこれわ。参考文献→wikipedia:アーク溶接
 
 ヒィィ!
 そういや長袖着てるけど、工場内に入るとき以外はずっと袖まくりしてたよ自分<(゚Д゚ )>ナンテコッタイ!
 シャレになってねぇぇぇぇぇ…!!
 
 どうりで、四月まで勤めていた人(この道ン十年のベテラン様)は、真夏でも涼しいポリエステル100%ではない作業服、長袖(厚手)を着て、インナーに毛糸の服を着ていたわけだっ(作業中の火花による引火防止のため)!
 
 手遅れになる前に知ることが出来たのは幸運っすね…。
 
 ではでは。