【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 風に吹かれて海を眺めて。

 
 連休。 人によっては土曜日から三連休だとか。 ウラヤマシイぞ、コンチクショー。
 
 天気も良かったのでバイクで伊予市双海町へ行って来ました。
 出掛けようとは思っていたものの、思いつく候補に対してなかなか乗り気になれず、走り出したもののドコに行こうかと迷っていました。 そう、行き先も決めずに走り出したのでーあります!
 とりあえず南西の方へと向かってはいたものの、気分の高揚もサッパリなく松山に入った辺りで「帰ろっかな…」と思ったとき、前回のブログに頂いたコメントにあった「海のほうはいい風が吹いてる」と言う一文を思いだし「よし、またしても双海へ行くか!」と決定したわけです。 七月にも通ってるんですが、そういや、行きたいところがあったのを忘れていたんで。
 
 それはドコかと言うと、一部の人には有名な駅で、
 

JR予讃線、下灘駅
 
 手元の地図にも「海に一番近い駅」と描かれているとおり、誰もいない駅舎を抜けると、
 
 
 
 真下に国道379号線がありその向こうはすぐ海!
 やや塗料の剥がれたホームのベンチに腰掛け(Wikipediaに載ってるベンチですね)、ボケーッと目の前に広がる海を眺めていました。 この日は日差しが強かったんですが、潮風が心地よく吹いてて暑さを忘れさせてくれました。
 
海が近いなー。
 
 駅舎には落書き帳(雑記帳もしくは足跡ノート)があって、パラパラとめくってると東京から訪れた人もいたりしてこの駅の人気を感じます。
 
外の暑さとは打って変わって涼しい駅舎。 冷房設備も何もないのに。
 
 ベンチで海を見てたら若ーい一組の男女がやってきたのでさっさと退散。 冒頭の写真を撮ってメットを被り下灘駅を離れました。
 次は…出来ることなら陽の沈む頃に来ないと…!
 
 後は帰るだけなんですが…連休だけあった車の多いこと! 流れも割とゆっくりだし、気温は高いし…。
 うつらうつらしながらバイクを駆ってましたとさ。
 
 ではでは。