【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今日は寒いです。

 
 昨晩は、中秋の名月とか言ってたので三脚と双眼鏡を引っぱり出して、ベランダから月を眺めていました。
 相変わらずデジカメの操作に慣れていないここの人は、デジカメのディスプレイ画面で見た時と、PCのディスプレイで見た時の予想以上の落差にガッカリしつつも、何枚かパシャパシャとシャッターを切り、双眼鏡で眺めていました。
 ちなみに、昨日は夕方頃から黒い雲が広がり始め、夜遅くからは雷雨と予想されていましたが、雲はすぐにどこかに流れ山の方にのみ広がるだけに。 まあ、雷が時折光ってはいましたが。
 
 

 
 ここの人の撮影技術ではコレが精一杯。
 双眼鏡で覗くと月の表面の模様までよく見えるんですが、さすがにをそれを撮れるほど高性能なカメラはウチにはありません。
 
 ちなみにカメラの撮影モードによっては、
 
うおっまぶし!
 
 こんな画が撮れます。
 
 
 さすがに雨が降ると予報されてるだけあって、だんだん湿っぽーい風が吹きはじめ、空にもモヤがかかり始めたので家の中に引っ込むことに。
 
 と、ケータイを見てみると、岡山の友人からメールが。
 どれどれ?
 
 「雷雨で停電になった! 周りに光がない!」
 
 …。
 日本って広いね。
 
 ではでは。