約9時間走りっぱなし
天気良し、気温良しなんで香川県の方へ走ってきました。 いわゆるツーリングというヤツです。
今の時期は遠出にするのにちょうど良いね!
香川県の「ランプロファイヤー岩脈」に到着。 意外と道案内の看板が無くて迷いましたけどね。
手元に地図によると「地質学上珍しい、ストライプ模様の岸壁」とあります ( ゚ω゚)ホホゥ
…色が薄くなってしまってて読みにくいですね。
色褪せた案内板。 あやうく通り過ぎるところでした…。 イヤな予感がフルスロットル。
その看板の先、小さな港沿いに走ると一分もしないうちに周辺案内図を発見。
拡大
ふむふむ、岩脈だけじゃなく展望広場、狼煙台もあるのか。 岩脈へは海沿いをちょっと遠回りしていくのと、目の前の整備(?)された階段を通っていくショートカットの道、の二つがあるんですが…あえて、ショートカットの方を選択。 整備(?)されてたんだし、歩きやすくなってるんじゃないのかナー。
…どういう感じに整備(?)されてるかというとですねー、
( ゚Д゚)…
草生え放題、生い茂り放題、クモの巣張り放題(←意外と重要)、足下も踏み込んだら所々崩れました。 危ねぇぇぇぇ!
やっぱりもう一つの道の方が良かったかな。
展望広場とかあったんですが…行く気が削がれました(ノ∀`)
で、到着したランプロファイヤー岩脈はどんな所かというと、
がんみゃく!
黒と白のストライプ模様がお見事!
もっと引いて見てみたかったんですが、 足下では波がジャブジャブいってまして、この岩脈を正面から見るというのは出来そうにもありません。
あと、全体的に足下が良くありません。 砂浜ならともかく岩場ですので。 天候や、潮位によってはここまで到着できるかも怪しい感じ。
ぐるっと周りを撮ってみた動画をあげてみます ↓
ちゃんと撮れてるかな?
日差し
正確に言うと「ポタポタ…」と漏れているだけで、どっちに回しても空回り。
ため息を一つついてその場所を離れることに。
…せめて、せめて展望広場へと続く道ぐらい整備し続けていて欲しかった…。
このまま帰路につく…にはちょっと早いので、国道を回避しながら海沿いを北上。 この辺りでも秋祭りだったようで(香川に入ってすぐの観音寺の辺りもお祭りでした)、走ってても風の音に混じって、鐘の音や太鼓の音が聞こえてきてます。
写真でも…と思ったけど、何となく失礼な気がしたので、ちょっと減速しながら横目で見るだけにしました。
高松市の庵治半島(と言っていいのかな)を走ることに。 四国最北端のハズなんで、それらしき物でも…と思ったんですが…見つけられませんでした(>_<)
庵治町、江の浜。
誰かに聞いていけば見つけられたかもしれませんが、ちょっとそこまで時間に余裕は無さそう。
来た道を戻り、国道11号(高速道路の下を走っている方)を西へ。
上にあるのが高松自動車道。
愛媛県ではこういう「国道の上を高速道路が沿うように通っている」、という箇所が少ない上に短いので、ヘルメットの中で妙にニコニコしてました。 流れもそれほど悪くなかったし。そうして高松市を離れ坂出市へ。 県道21号線に乗り丸亀市→三豊市へ。
時刻は1640時か…。 さすがに楽しいとは言え、前半は走り慣れていない道を走っただけあって(庵治町までは仕事で行った事があります)ちょっと思考がボンヤリしてきたのでコンビニで休憩。
カップコーヒーとチョコレートを買ったついでに、はてなハイクに投稿、と。
コイツといつまで走り続けられるやら…。
休憩終わり。
県道21号線は有明海岸沿いを走ります。
時刻は17時少し前、天気は…オイオイ、変に黒い雲が出てるじゃないか。
まあ、いいか。
海が見える場所で、通行車両の邪魔にならない場所に止めデジカメを構えます。 もっと良い場所があったんですが、すでに先客がいました(ノ∀`)
日没までは待たずに数枚撮りました。 日没までは40分以上ありましたけど早く着いてしまったし、それに多分、海面に近づく頃には雲が広がっているはず。
撮ってはハンドルバーに片肘乗っけて眺めて…を、何回か繰り返した後にエンジンスタート。
後は帰るだけ〜。
日が沈むと急に空気が冷え、湿ってきました。
街中だとまだ少し暖かかったんですが、郊外、それも海に近い道のまぁ冷えること。
こうなるだろうと一枚だけ多く着込んでいたんですが大正解。 加えて、もう一枚長袖を持ってきているので、急な気温の低下にも安心。
ただ、燃料が保つかどうか…。 午前中、ランプロファイヤーに着く前に給油しただけなんですが、そのGSから既に180km走り、家までは約20kmぐらい。 で、このバイクはだいたい200kmは無給油で走れるハズなので…ギリギリ足りるはず。
なんですが、実は庵治町で道を間違えて85番札所・八栗寺まで行ってしまったり(山の上の方にあるので燃費に響く)、坂出〜三豊の県道21号線では、信号によるストップ&ゴーを何度も繰り返してしたので、予想よりガソリンを消費していると思われます。 話は逸れますが、香川県のGSはレギュラーが安かったなァ、リッター五円ほどですが。
前まで使っていたグローブなら、プロテクター部分でタンクを叩いてその音で分かってたんですが、今のグローブじゃそれが難しいんですよ。
結局、給油はしたんですがこれが思いのほか入りませんでした。 ぶっちゃけ、あと30km走れるぐらいは残ってたようです。 う〜ん、コイツ侮れんな(  ̄▽ ̄)b
ようやく帰宅。
荷物を下ろし、チェーンに注油。 ワイヤーロックとカバーを掛けてコレにてツーリング終了。
ではでは。
給油一回目:距離178.7km 5.45リットル給油 燃費32.79km/l (約30kmほど走行済)
給油二回目:距離183.0km 5.50リットル給油 燃費33.27km/l