【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 意外と距離があった。

 
 昨日の日曜日は、この開閉橋を見に行きたかったんですが……寝坊してしまったものの、「せっかく天気が良いんだから」とドコへ行こうか考えながら着替えてました。
 ホント、一旦は起きたんですよ。 でもね、「まだ早い」と二度寝をしてしまったのが間違いでした(ノ∀`)
 
 香川県観音寺市にあるダムへ。
 道沿いの市境に立ってる看板には、
 

 
 こういう感じにイラストが載ってます。 この下側に描かれているダム  豊稔池ダムが目的地です。
 何でも日本最古の石積み式アーチダムだとか(・ω・)
 
 そんなわけで到着。
 
フォトライフに大きいサイズも置いてみてます。
 
 誰も来てないだろうな〜、なんて思ってたら意外と人がやってきます。 一組去ったらまた一組、ってな感じに。
 それにしてもデカイ!
 
 
上から見てみる。 右の方に車が止まってる辺りにバイクを止めてます。
 
 石積み式だからそれほど大きくないだろう、なんて思ってましたけど、下まで行って見上げてみて ( ゚0゚) と呆けてました。
 水が流れていなかったので、間近な所まで行けるんですが、薄ら寒さを覚えるほど。
 
どこら辺から撮ったかというと、樋門と樋門の間のくぼんだ所からです。
 

 木々が生い茂っていない季節ということもあり、場所によってはこんな感じに『森の奥に現れた謎の遺跡』っぽく見えます。
 よく見るダムとは違う、暗く粗い石積みの外見が否が応でもそう感じさせます。
 
 ところで、このダムの周りを歩きながら撮ってたんですが……暑いんだ(ノ∀`) 所々にある階段がクセ者で、登って降りて、と繰り返しているウチにうっすらと汗が浮かんできましたが、ジャケットを脱いだら急に冷えるだろうし。
 案の定、帰る頃にはちょうど良いぐらいの暖かさになってたんですが。
 
  
 
 
 世間が夕方の色に染まりだす前にここを離れます。
 
離れる前にもう一枚。 フォトライフに大きいサイズも置いてみてます。
  
 静かで本当にいい所でした。
 距離として、往復約100kmぐらい。
 観音寺市側からは走りやすく、案内板も幾つかありました。 が、四国中央市側からは分かり難いうえに、やや曲がりくねってます。 一応、県道9号線沿いにありますので迷うことはないかと……って今日日ナビやらが充実しているので心配ないか。
 
 
 ちなみに時期によっては、
 
 の、ように放水するようです。 これは近くにあった案内表示板に載ってました。



 ではでは。