【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 そんな事もあったっけ

 
 BGMは槇原敬之さんの「お元気で!」をチョイス。
 
 昨日、たまたま見ていたテレビで腰痛とか、腱鞘炎のことを題材にしていたので、湯たんぽに入れるお湯を沸かしながら聞いてました(←すでに見てない
 
 いやー、男性で、10代で、ばね指になる人ってあんなに少ないんですね(・ω・)
 
 
 僕も中学三年の頃、鉛筆持ってる時間が長かったせいか、右手の親指の根元辺りが少しの間痛んでた時期がありましたっけ。 腱鞘炎ってやつですかね?
 あ、勉強のし過ぎとかそんな真面目な理由じゃないですよ。
 単にイラストばっかり描いてたからかな(←自信アリ
 
 で、高校でも剣道部を続けていると、その顧問から「オマエは左手で竹刀を握ってない」なコトを文字通り身体に叩き込まれたので一年生の間は左手(特に中、薬、小指の三指)で竹刀をしっかりと握ってました。
 お陰で、冬を越える頃には竹刀を弾かれても、すぐに構えに戻れるようになったんですが……薬指の動きが、こう、引っかかるように感じがして動きにくくなっちゃってました。
 
 はい、ばね指です。
 
 注射も試したんですが、効果が長く続かなかったので最終的に、ズバーッと手術をして不具合解消。
 
 で、事の顛末(手術することになったワケ)を説明すると、剣道部の顧問の先生はこう言いましたよ。
 
 
 
「オマエは、加減を知らんのか」笑いながら呆れたように。
 
 
 そんな事を思い出してました。 古い思い出です。
 ではでは。