【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 にちりんのかがやきを〜ォ

 
 金環日食でしたね〜。 前日の夜まで天気予報を細かく見てましたが、いつまでたっても「晴れ」とは予報されず半ば諦めてましたよ。
 
 朝起きてみると、案の定厚い雲が。
 が、0700時を過ぎた辺りから雲に切れ間が。 そして雲が薄くなっていく。
 とはいえ僕はすでに仕事場にいたんですが、朝ということもあり、まだお客さんが来る気配ナシ!
 
 チャーンスヾ(゚ω゚三゚ω゚)ノ゙
 
 あいにく、すっきり晴れることはなかったんですが、

0721時
 
 かえって減光効果が得られるかもしれないンジャナイ!? とか思ったので、仕事で使っている(溶接で使っている)マスクで挑戦してみ……たんですが、三脚など固定できる物が何も無かったのでブレブレ(ノ∀`)
 お目にかけられるモンじゃないったら、もうね( ´Д`)アハン
0719時。
0721時
 
 下の黒いのが、溶接ガラス越しに撮ったものです、って言わなくてもいっか。
 時間は過ぎ、いよいよ最大食(0727時)が近づいてきました。
 ここまでくると、デジカメで撮るのに溶接ガラスは不要。 肉眼で見るときにだけ使います。
 
0724時
0725時
0726時
0727時
0731時
0733時
 
 ここまでくると、撮影にはまたしても溶接ガラスが必要になってきましたが、やっぱりブレブレ。
 
0815時。 明るすぎたので、修正を掛けました。
 
 
 この時にも感じたんですが、日は昇ってるのに、空気がひんやりしてるんですよね〜。 視覚や時間で覚えている気温と、実際に感じている気温とのミスマッチも楽しめました。
 さて、お次は「金星の日面通過」なんですが……見ることは出来ても(もちろん今回使用したグラス越し)、撮影は無理そうですね。 コンデジの限界か!
 
 ではでは。