【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 にょっきり

 
 この時の植物(多分パキラだと)がかれこれ元気が無く、せっかく伸びてた新芽もその一本が伸びたっきり成長せず、結局葉を落としてしまいました(´・ω・`)
 葉の色も褪せてきてるし……
 

 
 こりゃイカン。
 おそらく容器に対して成長しすぎたんだろうな。 よく見てみると、インナーポットから根っこがはみ出てたし。
 鉢植え(地植え)のものなら植え替え、とするんでしょうけどこいつは水耕栽培(いわゆるハイドロカルチャー)。 一回り大きい容器に入れ替えて「任務完了」といくとは思えません。
 とはいえこのまま放置という選択肢はナッシング。
 
 分からなければ調べればいい。
 今日日ネットで検索すればたいていのことは分かるし、図書館に行ってもいい、それこそホームセンターにでも行けばそれなりのコーナーがあったりもする。
 
 というわけで一通り揃えてみました。
 
 
 新しい容器(左端の緑色の)なんですが、ベストサイズが見つからなかったのでインナーポットが収まるサイズを選択。 一番悩みました。 これ以上大きいのは場所を取りすぎるので。
 
 作業開始。
 
 新しく使うハイドロコーンを水洗い。
……小豆みたい(・ω・)
 
 いよいよ古い容器からインナーポットを分離。 そーっと……
 
うわぁ。 根っこがポットに巻き付いてる( ゚Д゚)
 
 この過剰に伸びた根っこをどうしようか迷ったんですが、長すぎるのは切りました。
 
根腐れ防止剤とph調整剤を敷き詰めて、
 
 
 ポットを入れて、先ほど水洗いしておいたハイドロコーンを周りに入……れ……。
 この時気づいたんですが、ハイドロコーンは乾燥させておいた方が良かったですね。 意外とペタペタくっついてしまって、なかなか入りませんでした(ノ∀`)
 
作業完了。
 
 今回は水量計(地面にささってる赤いの)をそのまま使ってみました。 容器にもメモリは付いてるんですけどね。
 さて、あとはちゃんと根付くかどうか。 せっかくやったのに枯れてしまったとかは御免被ります。
 
 で、それから約三週間。
 
新芽が伸びてた!
 
 で、今日。
グゥレイトォ!
 
 どうやらちゃんと根付いたようですね。
 意外と間が開いたけどこうやって新芽が出てくれて一安心。
 ただ、下側の枝の方のはいまだに変化なしです。 ちょいと不安。
 まー、以前も忘れた頃に新芽が出てきたから大丈夫さ。
 
 さて、名残惜しい気もするけど仕事場(元々おいてた場所)に戻しましょうかね〜。
 ではでは。