【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 あと、蒸し暑かった。

 
 先週は好天続きだったのに、ここ数日は何とも不安定な天気が続いてますこんにちわ。
 
 高知県の魚梁瀬(やなせ)ダムに行ってきました。
 土砂や岩石などを積み上げて造られたロックフィルダムとのこと。
 この時この時に訪れた豊稔池ダムとはまた違った造りは新鮮に見えます。
 

下から。
 
 
新しいデジカメの機能、パノラマッ、モードッ! で撮影。
 
別の地点から。 コンクリート地ではない荒っぽいゴツゴツとした表面が見えるかな?
 
 さすがに、間近まで行くことは出来ませんでした。 当然と言えば当然か。 触ってみたかった。
 
 
 ここまで来るのに結構時間が掛かったんですが(約三時間半)、もともとこの日は室戸岬灯台に行きたかったんですよ。
 さーっ、あまりのんびり出来ません。 なにせ国道55号線まで戻るだけでも一時間近く掛かるんですから。
 間違えるような道は無いんですが、やっぱり時期が時期だけあってやや車の流れが悪く90分ほどで到着。
 
 室戸岬灯台は、岬の突端と言うよりその後方、斜め後ろ上方にあります。 室戸スカイライン沿いに入り口があり、第二十四番札所、最御崎寺から徒歩五分以内です。
 
室戸岬灯台。 今回の同乗者が写っていたため、加工しています。
 
なんか、灯台ってイメージと違う。
まあ、それなりの所にあるから高くする必要が無いのかな。
 
 灯台、と言うと下から見上げるイメージが強いんですが、ここはこの高さへと案内されます。 多分、下の方へも行けたと思うんですが……どうだったっけ?
 
 この後は、室戸岬の方まで車を回すと(10分も掛かりません)、まあー人の多いこと多いこと。 あまり広くない駐車場が満車。
 とてもじゃないけど潮騒でも……って雰囲気じゃありません。
 まあ、岬自体には行ったことがあるので(8年前にバイクツーリングで)、ササッと退散、と。
 
駐車場横にあった風見鶏、ならぬ風見「鯨」。 見たことないけど、上の鯨の部分が回るらしいですよ。
 
駐車場から、灯台の方を撮ってみる。
 
 冒頭の通り、好天に恵まれなかったので景色は残念でしたけど、おおむね満足できました(・ω・)
 ではでは。