【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 お題

 

〜先週のお題

 は、「臨時収入が10万円!何をする?」ときましたか。
 いつぞやのばらまき定額給付金は全額宝くじに使って見事玉砕しましたっけ。
 今回はさらにヒトケタ増えて10万円。
 まあ、この「臨時収入」が「努力の対価」か「まさしく、棚からぼた餅」かで使い道が分かれそうな気もします。
 前者の「努力の対価」なら確実に貯金。 間違いなくッ。
 後者なら……やっぱり貯金するかなぁ。 ただし、全額ではなく半分パッと使って半分は貯金とか、ね。 中途半端バンザイ。
 

今週のお題

 は、「ひな祭り」ですか。
 ひな祭りと聞くと「ひな人形」と連想しますね〜。
 五段ぐらいのひな壇を、子供の頃に近所の家で見たことがありますけど、大きいですよね。 もっと段数のある=高さのあるものも見かけたりします(主にデパートで
 五段飾りだけでも中々の占有面積があるし、それ以上となると一般家庭に収まるはずもなく、近ごろは三段程度の物もよく見かけてる気がします。 あと、小サイズだったり。
 年に一度だけのことですから「ドーン!」と飾ってみたいという気もしますけど、その「ドーン!」に至るまでの時間と、その「ドーン!」期間の短さを考えてしまうと……昔と今の考え方の差を感じてしまうのは僕だけでしょうか。
 よく「ひな人形の片付けが遅いと結婚が遅くなる」って聞いた事がありますけど、どうなんでしょ(・ω・)
 ひな人形もまた「季節のもの」だから、時期を過ぎてなお飾ったままの人(ところ)はだらしがないって意味もあるらしいですね。
 
 っていうか、我が家では五月人形はおろか、鯉のぼりすら見たことないな。
 割と引っ越しが多かったからかな?
 

〜来週のお題

 は、知るワケない。
 卒業がらみで来るカモ?
 
 ではでは。