【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 毎年のことながら。

 
 三寒四温とはよく言ったもので。
 先週は季節を先取りしたかのような暖かさだったのに、今週は見事に冷えます。 昼間こそ「少し温いかな?」な感じですが朝晩は「うわ、寒っ」ってな感じ。
 季節の変わり目ですね〜(・ω・)
 冬から春へ。
 
 ということは花粉の季節ですね。
 先週の暖かかった日々、あの見事なまでの晴天の日々、春一番が吹いた(らしい)あの日。 いやはや花粉症に苦しみましたともさ!
 
 まず鼻水が止まらなくなる。 そのくせ鼻詰まり状態。 まーこれぐらいなら毎年のことだし、ちょっと仕事してれば気にならなくなってたんですが……目がヒジョーに痒い。 痛痒い、と言った方が近いか。
 コンタクトを着けているからそれ専用の目薬を差してましたが、イマイチ効きが弱い(ドラッグストアの店員さんに聞いたら仕方が無いとのこと
 仕事が終わればコンタクトも外せるし、点鼻薬もためらいなく使えるし(やっぱ使ってるところは見られたくない)、なにより家に帰ればお風呂に入れるし! お風呂から出た時のあのサッパリ感、体中の汚れ(花粉)を文字通り洗い流した感じ!
 それでも寝る頃にはやっぱり元通り。 鼻づまりに鼻水、目のかゆさに涙目。 寝てても自分の連続クシャミで目が覚める始末。
 
 これはイカン。
 明らかに日常生活に支障が出てる。
 
 というわけで洗濯物を室内干しに変更し、飲んでる薬も替えてみた。
 仕事を終わる時にはエアダスターを使って体に付いてる埃を吹き飛ばす。
 外から帰ってきたときも服をパタパタと、払い落とすようにしてから入る。
 などなど。
 
 そんな中で特に効果を実感したのは、マスク
 正直、息苦しいわマスクの内側が湿気るわ、メガネが曇るわ(今はコンタクトなんで良いですけど)と良い印象が無かったんで、できることなら使うのは避けたかったんです。
 それでも、今年の花粉飛散量は去年の1.5倍以上とも聞くし実際あのザマだし。
 
 背に腹は替えられない――は、大げさかも知れないですが、花粉対策として出来ることならやるしかない!
 で、着けてみて一日過ごしてみた感想として、息苦しさは普段の行動であればさほど気にならなかったし、湿気もマスクの繊維に付くことによって効果が一層アップするらしいですね。
 その日から鼻水鼻づまり、クシャミのほとんどが改善、とても、とーてーも楽になりました(゚∀゚)
 
 嗚呼、なんと画期的なアイテムなんだこれわ!
 素晴らしひ……
 
 さすがにマスクを着けて作業すると途端に息苦しくなりますけど、それは仕方ないこと。 受け入れましょう。
 そんなわけで「たかがマスクごとき」と侮っていたのに、今ではすっかり手放せません。 いや〜、本当にビックリするぐらい鼻の具合が快調!
 ただ、目もそれほど痒くなってないので、今はたまたま花粉が(先週と比べて)少なくなってるだけなのかも知れませんが。 それでも頼もしいアイテムがこんな身近にあったなんて!
 ではでは。