【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 花を見に行こう!

 
 *今回は、画像が少々多いので読み込みに時間が掛かります。
 
 かれこれ昔、父の転勤に合わせて宇和島を離れる時、列車の車窓から見た桜がとても印象的だった。
 いつか、今の時期にあの桜を見に行こうと思って幾年月。 今年も行くことが出来ました。
 今年はいつになく早い開花の情報に「行ったはいいけど、(桜の)花は残ってるのか?」と不安だったことは言うまでもないですよ。
 


 
 うわあ、ほとんど散ってる。 全部散ってしまっているわけではないので、遠目に見れば「ん、間に合ったか」と思えます。
 まぁ、今年は仕方ないか。 この日以外で都合の良い日が無かったわけだし。
 ちなみに昨年は3/25に開花宣言――つまり、数輪咲いただけだったのに対して、今年はまさかのホワイトデーの前日。 むしろ半月以上経ってまだ残ってた方が驚き。
 
 
 
 左が今年、右のが去年。 同じ日付ですがこうも違うのか!?
 ただ、新しい葉が見せる鮮やかな色合いが「これはこれで……」と思わせてくれます。
 
  
 

 
 花がほとんど残ってない、とは言いましたけど、今から咲くもの、今が見頃なものもあって、
 

ほぼ満開なものもありました。
 
 
 
 お次は宇和島城へ。
 こちらも桜があるんですが、予想通り大半が散ってます。 あと、平日の割に人が多い! 少なくとも、去年のこの時期来た時よりも。
 大雨で崩れた道も直ったかな〜。
 
ざ〜んね〜ん。
 
 それでも一部は通れるようになってましたよ。
 ただ、肝心の天守に至る道はいまだ、
 
工事現場とかでよく見られる、仮設階段です。
 
去年の七月に行った時のですが、上から見たらこんな感じ。
 
 階段の途中、すれ違う人の中には「これはよう登れんわぁ」と呟く人も。 杖をつきながら登ってる人もいましたが、肝心の杖が、網目状の隙間に挟まってしまい、必要以上の手間を掛けてる姿も見受けられます。
 せっかく足を運んでもこれではなぁ。
 
 
 そんなこんなで登り切った先。
 天気も上々で時間もお昼頃だったので、お弁当を食べている人もいました。 分かる、分かるよ!
 見晴らしも良いからね〜。
 それだけに、一日も早い参道の復旧を願ってます。

  
 お次はどこへ行こうか。
 

 
 季節的にチューリップが咲いてます。 ここは「フラワーパークおおず」というところ。
 いやー、全く知りませんでしたね。 こういう所があったなんて。 たまたまテレビで知ったのがラッキーです。
 色とりどりのチューリップと、少し前までならアブラナ咲いていたそうで(アブラナはちょっと時期を逃してしまいました)。
 
パノラマモードで撮影してみました。 リンク先に、大きい画像もあります。
 
 チューリップはおよそ45,000球以上あって、これから徐々に開いていくそうです。
 
 
 
 というわけでコレにてお出かけ終了。
 約340km走りましたヨー。
 メインの桜の方は残念でしたけど、「意のままにいかないのも自然の法則」と歌詞にある槇原敬之さんの歌、『Circle of Rainbow』を思い出しましたね。
 
 ではでは。