【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 四月ももう下旬だってのに、向こうの山の上の方はうっすらと白く染まってます。 あれって雪なんじゃね?
 もうすぐ大型連休っぽく無い連休が待ってるってのに(予定はありませんが
 
 お題は「部活動」ですか。
 なぜかしら昔っから剣道をやってみたいと思ってたので、剣道部に所属していました。
 まー、まったくの初心者&ド素人だったので、試合などの結果だけ見れば散々だったわけですけどね(ノ∀`)
 
 それでも楽しかったかなぁ。
「やってみたかったこと」を、やれたわけだし。
 
 高校時も剣道。
 が、引っ越しを間に挟んでいたため「周りに知り合いがいない」&「自分以外(他六名)の新入部員は小学校からの経験者」&「その地域で割と強豪」という条件だったためかなり辛かったですね〜。
 特に三つ目の「地域で強豪」ってのが……もぅね……(((;゚Д゚))ヒィィ
 夏の合宿は今思い出しても身震いします。 宿泊していた付近を通るだけでその時の記憶が思い出されて (((( ;゚皿゚)))ガクガクブルブル
 大げさに言うと、フルマラソン完走よりもキツかったで…す……|っ゚、。)っ <魂
 
 自分含めて七人いた新入部員は、年が明ける頃には四人に。
 三年生の先輩方は六人ほどいたんですが二年生の先輩はどういうことかたったの二人。 しかも最終的には一人に(元々三人ぐらいしかいなかったそうです)。
 一年ほどはこの五人だったんですが、この少人数が結果的には良い方に転がってくれたと思ってます。
 
 今年の二月、マラソンが終わった翌週にこのメンバーで飲む機会がありまして、あんまり(見た目は)変わってないな、と。
 さすがに(僕以外)みんな既婚ですが、それ以外のことでも話が合うことに内心驚いてました。 サッカーだったり、仕事のことだったり(ちなみに全員違う業種)、家庭のことだったり。
 元々このメンバー、部活が終わって帰りにどっかに寄る、夏休みなんかは集まって遊びに行く、ということが多かったです。
 
 どちらかというと「インドアか一人で外出」派な僕にしてみれば、当時は面倒くさがってましたけど今思い出してみると、短い時間の割には密度があったなぁ。 とりとめもない話題は過ぎゆく時間を感じさせず、悪くない。
 この時もそんな感じでしたよ(・ω・)
 ただ、
 
 
 
 
 アルコールが入ってたせいかほとんど記憶に残ってないんですけどね。
 
 
 けども、僕がこんな風に酔えるんですから楽しかったんですよね。
 何を話してたのか朧気も朧気なんですけど、たしか先輩が――
 
「俺たちはな、剣道ゆー時間を共有した、いわゆる『戦友』やろ。 大げさかもしれんけどな」
 相変わらずこの先輩は、時々こんな物言いを(戦友、とかね)するな〜、なんて思ったり。
「だから、お前にももっともっと人生を楽しんでもらいたいんよ」
 って言ってたのは覚えてますね。
 この先輩、こういう所が好きですヨ。
 
 
 と・こ・ろ・で。
 愛媛マラソン完走に気をよくしたのか事の発端である部長、「ぃよし。 ◯◯(ウチの会社名)マラソンクラブでも作るか!」などとのたまってますが誰か止めて(ノ∀`)
 
 ではでは。