【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題〜その四

 
 この時気になってた道へ。 風車が並ぶ「風の里公園」へ行けるようなので。
 だいたいここまで約二時間と三十分。 所々狭い道がありますが、おおむね流れは順調。 まあGWらしくそれなりに交通量はありましたけど。
 

このトンネルの目の前を左折。
 
 ちなみに天気は今ひとつ晴れずに薄曇り。 気温は十五度前後。 風が冷たく指先が痺れてきました。
 もう少し暖かくなるかなと思ってたんですけども読みが甘かった(ノ∀`)
 薄暗い道を少々走ると分かれ道。
ここは左へ。
 
この分岐点から北の方を見てみるとこんな景色。 今回はよく見えますね〜。
 
 近年整備されたはずなので走りやすいんですが、所々の法面が崩れていて、道にまで土砂が落ちてきています。 まあ気になる規模ではないんですが。
 というわけで走っていきますと木々の間にやがて見えてきました。
 しかも、前から車もやってきます。
 いやー、最近の車はデカイな〜。 離合できるポイントが無いとちょっと困るかも(・ω・)
 そんなわけで到着。 約百二十km。 あれ、意外と近いし早く着いたぞ。 今まで高速道路を使ってたよりはるかに早いや。 まあ道中に難アリですが(重要なことでしたね)。
 
 

 
 さっきも言いましたけど、本日は薄曇り。 よって風景はイマイチ。
 たまたま近くにいた誰かが「あー、今日は室戸(岬)、見えんなー」と言ってましたけど――やっぱり見えるんだ。
 ゆっくり走りながら往復。
 

 
 さて、次はどこへ行こうか。
 このまま、まっすぐ帰ってもいいけど……
 
そういえば……下側に記されてる、
 
 
 ちょっと気になったのでバイクを走らせてみました。 意外と上って下って、距離があって(道が狭いのはもう当たり前として)数字以上に遠く感じましたよ。
 それでも意外と人が来てます。 さすがGW。
 さて。 見せてもらおうか、四万十川の源流点とやらを。
 まあ、書いてある通りまだ二十五分ほどかかるワケなんですが(歩きで)。 せっかく来たんだし、行ってみるか。
 
登山口こそ整備されてますが、
ちょっと入ればこの状況。
 
 すれ違う人のほとんどはそれなりの格好(いわゆる山登りスタイル)。
 たかが二十五分ほどと思ってましたが、コレは動きにくい。 ってか、暑い! 汗が浮いてきた。 なにせインナーはヒートテックを着込んでます。
 歩きにくい所が多々ありますが、よほど変な格好でもしてない限り進めないことはないですよ。 まあ、後続のギャル三人組の格好だと難しい気もしましたが(どう見ても街中の格好。 もちろん靴もそっち方向)。
 で、二十五分とあったんですが十五分ほどで着きました。
 
源流点……?
 
 なんか……想像と違う(´・ω・)
 湧き水のような所を予想していたので ( ゚ω゚)!? ←な、顔をしてしまいました。
 
 
 でも、雰囲気は良かったなァ。 出来ることならしばらく居たかったんですが、入れ替わり立ち替わり人がやって来るので、僕もその流れに乗るように離れることに。
 
 また来てみたい場所ですね。 も少し人が少ない頃に、また。
 ではでは。
 

総合走行距離:263km
給油一回目:172.6km:5.04リットル:34.25km/l
給油二回目:101.5km:3.18リットル:31.92km/l(帰宅後に別件で走ったため)。