【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 太陽さん、勘弁してください。 干上がってしまいます。
 連日の暑さ。 家にいても熱風に悩まされるだけなので車で出掛けようにも、最近のガソリンの値上がり具合はどうなのよ!? 何件かは既にリッター160円の表示でした。 たっけぇぇ!!
 
 今週のお題「海」。
 シンプルに一文字できましたね。
 最近ドコロか10年以上泳いでない事に気づきました。 まー今さら「泳ぎに行こう!」なんて歳でもないし、人様にご覧に入れられるほどの肉体でもなし。
 あまりにも暑いのでロクに運動もしてません。
 
 そういや、ウチの地方は瀬戸内海に面しているので、海面が割と穏やかなんですよね。
 たまーに太平洋側に行ったりしたら、その海面の荒々しさにしばらく眺めてたり。
 時期にもよるんでしょうけど、岸壁に打ち寄せられた波がドバッシャーン! と砕けるように上へと散る様は、瀬戸内ではなかなかお目にかかれないかと。
 とてもじゃないですが、あんな波が打ち寄せるところで泳ごうなんて気にはなれません(もっとも、そんなところは遊泳禁止でしょうけど
 
 四国の海と言えば、鳴門の渦潮も忘れちゃなりませんねぃ。 見たこと無いけど。
 あ、いや、行くことは行ったんですよ。
 大鳴門橋の下に通ってる歩道「渦の道」、そこのガラス張りの床から渦潮が見られるはずだったんですが、当時はまさか「渦潮を見るにはある程度のタイミング(干潮・満潮や天気)が必要」だなんて全く知らなくて、単にうねりの激しい海面を眺めただけに終わったんですけどね(ノ∀`)
 是非とも見てみたいんですが、少々遠いのと、道中退屈なのがなー。
 

関係ないけど、ある日の夕暮れ。
 
 泳いだりすることが無くても、割と海に近いこともあって、時間さえ合えば仕事帰りは遠回りをして海沿いの道を走ったりしてます。 夕日に照らされる空や海、場所によっては水平線に沈むところが見られたり。 一日の終わりをそんな風に締めるのも悪くありません。
 ではでは。