【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 2人で2倍、じゃないときも。

 
 今月から1人人員追加されたウチの営業所。 新人研修、と言うわけです。
 ですが、配属先がウチの営業所じゃないのはどうかと思います(研修期間が終われば、他の営業所へ異動)。
 
 それにしても、昨年11月から数えて3人目かぁ。 新しく入った人の面倒を見るのは。
 何というか、今まで一番下っ端だった僕が、誰かに仕事を教えるというのは慣れませんねぃ(´∀`)
 商品名、その使い方、伝票の書き方などなど。 いや〜、自分の仕事の再確認とでも言うんですかね。
 説明してて、「あれ、コレって事務所内でやる方が効率良いんじゃない?」とか「これは僕がやった方が少しは楽になるような気が……」といったことが一つや二つじゃありませんでした。
 あと、基本を説明しながらも「こうはやってないよなァ」なんて思うことも。 基本は基本、それがあってこその効率かな。
 
 そういえばISO9001認証を取得(という使い方でいいんでしょうか)していた時期は、これらの作業内容をを文書化して保存、必要に応じて閲覧できるようにしていたんですが(外部の人にも説明しやすいようにね)、あまりにも不評&非効率過ぎたのとお金が掛かったのと、実際にコレがあったからライバル会社との競争で有利になったわけでは無かったので止めてしまったんですよね。
 こういう時にこそ発揮されるのに、ま、時既に遅しか。
 恐ろしく無駄なことをやってたんだなァ(←他人事
 
 そんなわけで、基本を教えながら一日の流れを学んでもらってます(半分放置しているような気もしますが)。 ヨソの営業所の人が言うには「そっちで教えた方が良く動く(働く)」だとか。
 なんか腑に落ちないゾそれ(´・ω・)
 
 それよりも。
 いままで(2月までかな)1人でやってたことを2人、今月からは3人でやってるんですが……効率良すぎて逆に落ち着かないってどうなのよ!?
 
 ではでは。