【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 水しぶき、のち、停止。

 
 台風17号も午前中には温帯低気圧に変わりましたね〜。 それでも午前中の大雨ったらなかなか久しぶりでした。
 仕事場の近くの道路は冠水のため一時通行止め。 市役所前も同じく通行止め。
 裏の用水路は朝から水が溢れだしてて、昼過ぎまで、どこから水路でどこまでが道なのかサッパリ見えない状態。
 
 普段、雨が降ることが少ないのでいざ大雨に遭うと途端に脆さが出るような気がするのは……やっぱり気のせい?
 
 そういえば、雨が降ると道路に水たまりが出来るわけでして。
 少々なら、そのまま通過。
 大きいorやや深そうならば可能な限り回避したいトコロ。
 さらに大きくなり、道路の半分以上を覆うようになっていると後続車両に注意しつつ減速なんかしてみたり。
 もちろん今日のような大雨ならば、出来る水たまりの規模も、深さもそれなりのモノ。
 にも関わらず、そこへ勢いよく突っ込む一台の車が。 躊躇いなんて微塵も感じさせない勢いで、ズバシャーッと左右へ水を撥ね除けながら突進。
 
 予想通りと言うかなんと言うか、水たまりの半分を超えた辺りで急に減速、そして停止。
 勢いよく左右へ撥ね飛ばした水が、停止した車を中心に捉えて戻りはじめ、水面がタイヤの半分より上ぐらいまで来ました。 
 エンジンに水でも入ったか。
 今時あまり見かけない低車高の車、他の車両がわざわざ車線変更してまで避けているというのに、勢い任せれば抜けられるとでも思ったか。 バカめ。
 
 十数分後、用事を終えて同じ道を通ったら、件の車はレッカー車で移動させられている最中でした。
 
 僕の車もあそこまでじゃないけど、少々車高が低い方なので要注意ですね。
 ではでは。