【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 景色と塔と。

 
 岡山県牛窓オリーブ園へ行ってきました。
 かれこれ前に一度行ったことがあったんですが、薄曇りだったので「日本のエーゲ海」と言われるような景色は見られなかった――と記憶しています。
 先週までは台風やら雨やらで行けるのかどうか心配だったものの、週が明ける頃には概ね晴れそう、との予報。 気候もちょうど良さそうだし、行ってみるかと思ったわけです。
 

 
 
 晴れてますけど、ちょっとモヤがかかってる感じなのが残念! 風も穏やか、気温も程ほど、人混みも無し、と他の条件は良かったんですけどね〜 
 そして、ここに来ようと決めた時から行っておきたい場所がありまして、展望広場から伸びてる歩道の先、その名も「ローマの丘」です。
 オリーブの木を左右に眺めながらちょーっと歩くうえに、特に目立つ設備があるわけでもないんですが、ローマの神殿跡を思わせるような場所なんです。
 
 
 ちょーっと歩く、と述べましたけどそれなりに坂道なのでうっすらと汗が浮きました。
 だからなのか僕以外にここに来ている人はいません。
 
 
 格段景色が良いわけでもないんです。
 オリーブの木々を越えた先におもむろにコレがあるだけ。
 そんな所にポツンと一人でいるだけなのが、妙に落ち着くんです。
 
 来る時期というかタイミングがちょうど良ければもっと、それこそ「日本のエーゲ海」と言い切れるぐらい、色鮮やかな景色を拝むことが出来るんでしょうね〜。
 今回もそうはいかなかった。 言い方を変えれば、また来る理由があるってコトですよね?
 ところで、今気づきました。
 
 
 
 展望台に登るの忘れてたー<( ゚0゚)>
 く、くそぅ。 次来たら絶対登るモンね!
 
 お次は、総社市備中国分寺へ。
 五重塔(国指定重要文化財)を間近で見たことがなかったので。
 
 
 さすがに人が多い。 といってもさっきのオリーブ園と比べて少しだけ。 ワイワイガヤガヤなんてことはなかったです。
 
 
 時間的に逆光だったため上手く撮れなかったァ。
 さすがに塔の内部へは入れません。 分かっちゃいましたけど、「中はどんな風になってるんだろ」と思いました。
 それでも満足。
 効果音をつけるなら「ホクホク」としたいところです。
 
 というわけで陽も大分傾いてきたのでここらで撤収です。
 本当は瀬戸内市の、「備前長船刀剣博物館」にも行きたかったんですが、まさかの臨時休館日。
 ここもまたの機会に、ですね。
 
 ではでは。