【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 気に入った曲であれば繰り返し何時間でも聞いてしまうちょっと困ったクセをお持ちのココの人ですこんばんは(一息)。
 お題はまたしても特別編、「マイベストソング2013」ですか。
 テレビとかあまり見ないもので、流行のドラマとか曲だとかには疎いんですよね。
 それでもこうして更新している時は、だいたい何かしら音楽を聞いてますね。 同じ曲を繰り返し、何度も。
 ニコニコ動画だと「100分耐久」といった動画を選んでるかな。
 
 というわけでお題の解答として選ぶのは、アニメ「魔法少女まどかマギカ 」より、マミさんのテーマこと「Credens justitiam」です。 作曲者さんは梶浦由記さんですね。
 曲自体は短いんですが(二分もない)、カッコ良くて勇ましくもあり、脆さというか儚さも併せ持つ――そんな曲。
 もちろん今も聞いてますよ。
 
 ……って、マイベスト「ソング」とは違う気もしますね。 ここまで打ってて気付かなかった(・ω・)
 
 他には、

 という歌も聴きました。
 歌詞が、それも1番(という言い方でいいんですよね?)の歌詞が好きで。
 四季を例えに使ったその歌詞は、小難しい言い回しなんかなく、聞きやすくて分かりやすくて、何となく自分に向けられたんじゃないのかという勘違いすらしてしまいます(ノ∀`)
 
 そういやスマホに入れてる曲でいくと、
Piano Man: The Very Best of Billy Joel

Piano Man: The Very Best of Billy Joel

 は、真っ先に入れました。 スマホで音楽を聞く時は、だいたいお風呂上がりにボンヤリとした気分の時なのでちょうど合うんです(気分的に)。
 いつかカラオケで歌ってみたいモンです。 英語はサッパリですけどね!
 
 あとは……って、お気に入りの曲を挙げているだけになりつつありますね。
 やっぱり、何回も聞けていつかは自分でも歌えるようになるとまた別の楽しみになって、なるべく同じように歌えるよう頑張っちゃうのがまた楽しくて、それって僕だけ?
 ではでは。