【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 お題は「布団派? ベッド派?」ですか。 お題に答えるのも随分久しぶりですね。
 
 引っ越しが多かった頃(高校ぐらいまでは)は荷物を減らす手間もあってか布団派でしたけど、そういう事がもう無いかなーと思うとベッドになりました。
 布団の方が多少ドコロじゃ無いぐらい寝相悪くても問題なしですけど、ベッドは掛け布団がズレ落ちるどころか転落の可能性があるからなー。
 
 とか思ってたんですが、とある事件がありましてねー。
 
 当時は古い家だったんです。
 片手を広げたよりも大きいクモ(いわゆる軍曹?)の遭遇率たるや過去最高。
 まークモぐらいなら、うん、まぁ、その益虫だし。 大きさに限度はあるけれど。
 水道水もそのまま飲めなかったし(僕だけかも知れないけど
 そんなある日の晩。
 真夜中、すっかり寝入った頃にムカデに襲われまして。 それも数センチじゃなくて何十センチはあっただろうか、って長さ。
 それなりに広げてた両足に跨がるぐらいだったと記憶してます。
 このムカデにガガッと咬まれまして。
 腫れるし熱は出るしと、酷い目に遭いました。
 
 これ以降ですよ、床に布団を敷いて眠るというのに抵抗を感じるようになったのは。
 ベッドでも、結局は寝台の足部分から這い上られてしまえば意味が無いんですがそれでも安心感は違います。 掛け布団がずれる? 寝返りうった弾みで落っこちる? ムカデに襲われるよりマシじゃないですか!
 
 とはいえ……床に布団を敷いてた時期は毎朝畳んでしまってたのに、ベッドに代えてからはそんな事一切しなくなってしまったのは悪い癖がついてしまったもんです(ノ∀`)
 今使ってるベッドは、床と寝台の高さが割と離れてるので寝床の下が換気しやすいのが良い感じです(まだ一ヶ月も経ってないんですけどね
 寝床の下に収納スペース! とかってのは、意外と埃がたまりやすいのを体験しましたし(掃除してりゃーなー
 
 というわけで、今のところはベッドかな〜。
 場所を取るのが難点ですけどね。
 ではでは。