【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 夏至、きましたね。
 夏、かぁ(´∀`)
 
 今週のお題、「アイドル」ですか。 発音変えただけで全く違う物になりますよね。
 
 今日日、エコだとか燃費向上の一助だとかでアイドリングストップ機能が付いてる車の多いこと多いこと。
 まだ「アイドリングストップ」というのがここまで浸透してなかった頃は、「信号待ちなのにエンジン切ってるなんて……」とか思ってました。 エンジンは動いているけど、車自体が動いてないときに一時的にエンジンを止める機能、程度にしか知らなかったしなぁ。
 動いてるものを止めて、またイチからエンジンスタート。 無駄というか損失の方が大きいんじゃ?
 少し調べてみたら、暖機が終わった後にその機能が働き始めることと、それ専用の機構をしっかりと搭載(組み込む?)してるので安易な思い込みによる無駄や損失は無いっぽい。
 まー、その機能をマネして信号待ちや渋滞の度に「手動」でエンジンを切ってちゃ意味無いのは間違いないですね。
 
 そういや最近はトラックやダンプにだって付いてるんですよ。
 トラックやダンプは燃費が残念なのは想像に難くないでしょう。
 そんなトラック類に遂にアイドルストップ機能が! コレで燃費も向上するぞ( ゚ω゚)=3
 
 とか思ってたのに、そもそもの燃費が悪くなっててイマイチどころが肩すかし級にガッカリ(´・ω・`) 昔のトラックが7km/Lで、最近納車されたのは5km/Lほど。
 ちょっと下がりすぎでない? てかなんで下がる(´・ω・)?
 遠方に行く場合は古い方のトラックで出掛けてますよ。 燃費の良さには敵いませんて。
 
 というわけで、今週のお題「アイドル」に答えてみた次第です。
 十中八九、テレビ関係の「アイドル」を答える人が多いと思う中、天の邪鬼にも程があると言われんばかりですねヽ(´▽`)ノうふあは
 ではでは。