【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 月は出ているか

 
 この時以来、久しぶりの月食
 ただ、今回は早い時間帯、と言うかまだ仕事中の時間帯から月食が始まるので、終業間際はソワソワしてました。
 肝心の天気は……よりにもよって下の方に雲が広がるという案配。 ぐぬぬ、前日は見事に雲の少ない夜空だったのに。
 かろうじて薄曇りみたいなので肉眼では見えるんだけど、デジカメで撮るとなると……コンデジだからとかじゃなくて、難しいというか、「なんじゃこれ?」な画しか撮れませんでした(ノ∀`)
 

2014_10/08_1941時
 
 それでも、食の最大となる時間帯となると雲もだいぶ薄くなったのか、薄赤く丸い月が見えました。
 三年弱ぶりの赤い月。 見慣れてないだけあって撮影も、双眼鏡で見るのも忘れてただただ眺めてる。
 
 が! ここでまたしても雲の厚み増大。 肉眼でも「(ぼんやりと明るいので)あの辺りかな?」程度にしか分からなくなってきたので一旦見るのを止めてお風呂とかを済ませておくことに。
 お風呂に入る前にちょっと空を見てみると、(月が)どこにあるのかすら分からない空模様。 これは…今夜はダメかも知れないねぃ。
 
 そんなこんなで21時過ぎ。
 お風呂も済ませて一息ついた頃外を見てみると、おぉ! 雲がかなり無くなってる!
 早速デジカメ起動、撮影再開。
 
2116時
 
2118時
 
2126時
 
2130時
 
2140時
 
2145時
 
 ここまで来ると、もうあまり変化がないような。
 でも、右側がまだ欠けてるんだけどな〜。
 雲もほとんど無くなって、向こうの山の稜線どころか夜空を行く飛行機雲まで(目をこらせば)見えるほど。
 翌日が休みならもう少し見ていたいところですが、いつまでもデジカメ構えて外に居るのも、いつ「不審者アリ!」とかで通報がされるか分かったモンじゃないのでここらで終ー了ー ヽ(´ω`)ノ
 
 次の皆既月食は来年4月なんですが、13分ほどしか観測できないとか。
 一時間以上の皆既月食は2018年。 当分先、と。
 それまでにはカメラは性能が上がるとして、撮る人の腕も上げておかないとね。
 
 ではでは。