【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 疲れを癒やすには寝るのがイチバン

 
 一週間と少し前、朝起きたら首が、というか右の肩甲骨と背骨の間の辺りから首筋にかけて痛みが。
 まー寝違えたかな、程度に思って普段通りに過ごしていたんですが……一日、二日経っても良くなるどころか悪化の一途を辿り、ついには(物理的に)首が回らなくなってきて、しまいには右手の人差し指先にピリッと痛みが走る始末。 明らかに日常生活に支障が出てきた。
 一応整体に通ってはみたんですが、センセイ曰く「筋に張った感じは無いから、神経がどっかに引っかかってるんじゃないかなぁ」とのこと。 え、そんなことあるの?
 と、なるとやっぱり病院(整形外科?)に掛かるより他はなしかぁ。
 大体こういう症状で病院に行っても「レントゲンを撮る→骨に異常なし→湿布と痛み止めを出されて経過観察」がパターンなんで、気乗りはしないんですよ。
 しかし、この痛みと動かしにくさ、そしてこうなってからの期間は我慢できるものでもないので重い腰を持ち上げて行ってきました。
 
 結果は先ほど述べたお決まりのパターンだったんですが、やはり専門の人に診てもらうだけでも少しは楽になる――気が。
 とりあえず、痛み止めのおかげで動きやすくなってはいますが、あくまでも「痛みを感じにくくなってる」だけなので根本的な解決はやっぱり日にち薬。
 
 それに併せてもう一つ、枕を買い替えることに。
 もともとバスタオルで高さや当たる所を調整していたんですが、枕自体はとっくにくたびれてヨレヨレ状態。 実を言うと昨年、引っ越してからどうにも寝心地が宜しくなかったんです。 日々の疲れを癒やすのに、睡眠に勝る物ナシですよ!
 と言うわけで思い立ったが何とやら、低反発枕なる物を購入しました(安かったし
 まだ感想を言えるほど使ってないので何とも言えませんが、穏やかな眠りのためにはベッドも何とかする必要がありそうです。
 
 今使ってるベッド、軋む音がなかなか耳障りなんです。
 さー、寝ようかなと布団に入って眠りに落ちるまでにどうしても寝返るとか打っちゃいますよね。 その時に発生する音がお腹に、というか肺に響く感じ。
 おいおい、ベッドのクセして鶯張りの廊下みたいな音立てんじゃないよ、と言いたくなるぐらいの音です。
 正直、階下の部屋の人に迷惑が掛かってないか心配してます(夜中にそんな音が鳴るんですよ 
 
 引っ越しの時に新調したから、まだ一年しか使ってないしそんなに安くなかったし。 しかし、安眠のためには……などと思いながら今日もシリコンスプレーを吹き付けてました(心なしか、音が静かになったりならなかったりするんです
 
 さて、どうしたものやら。
 ではでは。