【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 春眠、何とやら

 
 先週末から急に暖かくなったせいか、桜が咲き始めました。 春が来ましたね〜人生の春は気配も感じませんが〜
 
 この時に買った低反発枕(安いけど)を使い続けて二週間経過。
 首から指先まであった痛みも、処方された薬(と言っても痛み止めと胃薬と日にち薬)の効果もあってかかなり軽減されました。
 軽減、であって解消ではないのがミソですが(ノ∀`)
 
 枕の方は……予想に反して悪くはないですね。
 頭の位置に併せて沈む、というのが「柔らかいんじゃ?」とか勝手に思ってたのもあって、寝るために頭を預けたとき「ボフッ」と沈まない抵抗感にまず、驚きました。
 で、一拍間を開けてからゆっくりと、じわーっと頭が沈み始めいつに間にか良い具合に頭と枕が接してます。
 仰向けで寝る限りにはこれでいいですね〜(´∀`)
 
 そう、仰向けに限れば。
 
 寝るときの癖として横向き、果てはうつ伏せ(顔は前を向いてますが)で寝ることが多い、と言うかほとんどだったので仰向けで寝るときというと疲労疲労が重なり、布団に入って五分も経たないうちに寝てしまうような時ぐらい。
 あと、仰向けで寝てると……腰が痛いの(;´Д`)
 
 試しにこの枕で横向きに寝てみると――高さが足りないッ! 首を傾げるような張りが首に現れます。 これじゃダメかぁ。
 とりあえず、枕の両端にタオルを丸めて下に敷いて高さを調整してますけど、なんだか本末転倒なコトしてる気がしないでもありません。
 とはいえ、横向きで寝るのも肩に負担が掛かるのであまりしない方が良さそうなんですが、一番落ち着くんですよ。 特に右側を下にしてるのが。
 これを機に仰向き寝に移行……でもなー、寝るときこそ自分の好きな姿勢で眠りに入るのが自然じゃないですか。
 
 そんな事をボンヤリと思いながら、今夜も布団へ潜るのであった。
 ではでは。