【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 当たり前に感謝

 
 四月も今週で終わりとか、早いなぁ。
 前半は雨に降られ続け桜もロクに拝めず、ようやく晴れが続いたかと思うと一部地域では夏日・真夏日とか。
 極端と言やー極端ですね。
 
 仕事場の水道が先月末に壊れまして。
 ウチの地域は地下水が割と豊富なので、上水道と地下水の二通りの蛇口があります。 壊れたのは地下水を汲み上げてるポンプ。 事務所は上水道なので影響は無いんですけど、仕事場にあるのは地下水だったのでエラく不便でした。
 仕事がら洗車することが多いので上水道で洗車とかしてたんですが、状況によっては一日中(水を)出しっぱなしとか。 閉め忘れじゃなくて、必要だから流し続けてる。
 正確には、いったん水タンクに貯め、加圧して使うんですが……5立米の水タンクが半日も経たずにカラになるなんてよく有るんですよねー(5,000リットルですね)。
 加えて、バッテリー液を手に掛けてしまうミスをうっかりやらかしてしまい(まさか、説明書通りにやって液が漏れるとは夢にも思わなかった)、慌てて事務所に駆け込む体たらく。 危うく包帯グルグル巻きになるところでした。
 それでも、なるべくお金の掛かる上水道を使わないよう、必要最低限に留め、蛇口の開閉確認は割と密に行ってました。 普段からやっておけば、もう少し長持ちしたかも知れないのにねー。
 
 そんなこんなで先週末、ようやくポンプの修理が完了(絶対買い替えると思ったのに、セコイ本社のせいおかげで部品交換で対処)。
 久しぶりに蛇口から出た水は泥色だったり、時折「ゴボッ」と息継ぎをしたりと上水道ではお目にかかれない現象が見られてちょっと面白かった。
 
 
 
 ところが早くも本日、水を無駄に出しっぱなしにしてるのを見つけてしまい「なんだかなぁ」と溜息をついてしまいました。
 
 もう一ヶ月ぐらい、ポンプは壊れたまんまの方が良かったのかも知れないなぁ。
 ではでは。