【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 変なクセ

 
 クセ、とでも言うんでしょうね。 時計を見て「今、16時23分か…」と呟くときに「ヒトロクフタサン時か…」等と言ってしまうんです。 まー、誰かに伝えるためとかは一切無くて独り言も同然だし、誰かに伝えるときはもちろん普通に「よじにじゅうさんぷん」と言います。
 
 他の営業所の人と作業してて、その合間に何となく時計を見て「ヒトロクフタサン時(16時23分)か……結構経ってるなぁ」と呟いたら「わんだら〜さんて、(時間を読むとき)自衛隊みたいな言い方するんですね」と言われました。
 ちょいお待ち、自衛隊限定じゃないと思うんだ。
 
 他の日には、電話で商品の型式を伝える必要があったんですが、伝わりにくいアルファベットってありますよね。DとBや、PとT、Eとか。
 これらに関しても「デルタ(D)」や「ブラボー(B)」「パパー(P)」「タンゴ(T)」「エコー(E)」とすると、意外と伝わることが多くて覚えていてよかったと思います。
 先の時刻の読み方も、状況は忘れましたけど役に立ったことあったんですし。
 
 あ、さすがにモールス符号とかは知りませーん。 一応「S O S」だけは覚えてますけど……使うような状況に陥らないのが最善なんですが――まさか、これがフラグとか言うヤツになるんじゃないでしょうね?
 
 ではでは。