【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 後悔何とやら 

 
 台風過ぎたと思ったら、熱低になった元台風が再び台風になって週末にかけて接近中とか。 ウチの所長が呟いてました、「今年は台風の当たり年かも知れんな」と。 ナニソレ怖い(((( ゚Д゚)))
 
 先週末、久しぶりの連休なのでどこかに行きたいなと思うものの、天気は今ひとつな予報だったのでバイクでの移動は諦めてクルマ&近場で済ます。
 

ボンヤリと見えるのが"来島海峡大橋"
 
 今朝まで雨が降っていたせいもあってか、湿度も高い上に薄曇り。 景色の全てに蒸気と思われるものが掛かって見えます。 今回向かったところからは「一方向のみから見る景色が良い」展望台だったので(残り三方は山)さっさと移動します。
 目的地があるわけでもなく、走るのを楽しむのが目的みたいなモンなので、
 
 
 来た道を戻らずこんな道を通ってみたり。
 それでも手元の地図を眺めてると、ちょっと走った先に灯台があるのが分かったので、そこを目指すことに。
 まあ、これが小さな後悔と適度な緊張を味わえたワケなんですが。
 
 灯台というとだいたい岬の先っちょにある物。 この灯台も例に漏れず、岬の先の方にあるんですが有名な所でもなく、地元の人ぐらいしか行かないだろうな、な所。
 先日まで台風が来ていたこともあって路面には落ち葉、泥、折れた枝だらけ。 昼なお暗く道幅よりも内側に生い茂った草木に車体をこすらせながら走るハメに。
 同乗者でもいれば、引き返すという選択肢のハードルも低かったんでしょうけど、「灯台があると言うことは、道も続いてる」と言う思い込みと、そもそも、こういう狭く曲がりくねった道を走るのも少し楽しむ癖があるので文字通り、突き当たりまで進んでしまい、
 
最終的には車を降りて、こういう所を歩き、
 
ようやく到着。
 
 写真をクリックした先、フォトライフにはGPS情報とgoogleマップのリンクもあります。
 久しぶりに「こりゃ、人にはオススメできないなァ」な所に来たな、としみじみ思ってました。 こんな所ですが、灯台の傍らにはソーラーパネルが施設されてて「よくまあこんな所まで来たもんだ」と感心も。
 
 そんなわけで、行きに通った道は必然的に帰りも通り、ドロドロ状態がさらに上書きされた愛車は、帰る途中にあったコイン洗車場でちゃんと(?)洗いました。 ゴメンよー。
 
 今度こそはバイクで出掛けたいんだけど、季節と天気がねぇ。
 ではでは。