【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 やっぱり準備は大事

 
 やっぱり段取りって重要だと思うんですよ(バァン
 段取りじゃなくたって事前準備でも良いんですが、とにかく事が起きる前の先手とでも言いましょうか。
 一から十までの段取りを組むなんてのはさすがに無理だけど、三か四までぐらいなら先手を打っておけば、時間稼ぎぐらいは出来るでしょう。
 
 仕事場で、今まで一人でやってたことが二人、多くて三人となると組んでおいた段取りを伝える、知ることによってさらにスムーズに事が進む事も実感しましたし。
 
 とはいえ、その段取りを崩すのもまたあったり。
 ウチの営業所もその日の朝の段取りがその日の朝に検討されたりすることが多くて。 最悪、前日に組んでおいた段取り自体がご破算になることもあったり。 繁忙期だとそんな事が増えたりするモンだから堪りません(ノД`)
 あと、前日の夕方まで予定にも無くて、僕らが帰った後にしれーっと作業を追加されてたり。 しかも優先順位が高かったり。 翌朝それに気付いたときなんか、朝から眉間にシワ寄せ眉をハの字にしてますね。 なんでこのタイミングでそんな(とても)メンドウなことを……!」なんて。
 ↑ まさしく今朝の話なんですがね。
 
 週明けの朝からそんな事されると、さすがに対処療法的に作業を片付けていくしか無くって……これはこれで集中できるというか、せざるを得ないというか。
 
 今日一日、追われるように仕事しながらそんな事を考えてましたとさ。
 ではでは。