【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 涼しく感じたい

 
 七月入った途端、夏を思わせ――イヤこれ夏だろ! って言うぐらいの気温と日差しの日々が続いてます。
 
 仕事してると涼しい所(例えば、事務所の中とか車での移動とか)がありますけど、それらから離れてしまえば連日30℃越え、時間によっては35℃越えなんて当たり前。
 そんな仕事の時間が終わり帰宅すると、迎えてくれるのは日中の熱気によって必要以上に暑くなった自室だったり(ノ∀`)
 これだけ暑いとエアコン(冷房)は解禁。 すかさずスイッチオーン!
 
 設定温度は25℃ぐらいにしてるんですが、23時ぐらいにならないと「あ、涼しい」なんて思えないんですよ。 フルパワーなのに。 まー扇風機やサーキュレーターで空気を循環しているので暑くも涼しくもない、といった感じです。
 もちろんエアコンを止めてしまえば1時間もしないうちに熱気が籠もってしまいます。
 寝て、翌朝起きる頃には首筋に汗が、なんてことも。
 
 で、昨日、今日とエアコンを動かす前に、窓を全開にしてカーテンもフルオープン。 エアコンは送風に、扇風機とサーキューレーターも使って室内に籠もってる熱をとりあえず何とかすること10分足らず。 そうして冷房を21時ぐらいで「涼しい」と感じるようになりました。
 分かってはいたものの、実際に試してみるとこうも違うとは!
 
 まー、窓もカーテンも全開なので、外から室内が丸見えになってしまうのが難点ですけど、そもそも仕事が終わって帰宅する時間、すなわち薄暗くなってくる時間なので照明さえ点けなければ大して気になりません。 灯りが無いから虫もそんなに侵入してこないし。
 
 天気にもよるけど、これは良いナ(・ω・)
 明日もやってみようかと思ってたら天気はゆっくりと下り坂とか。
 けども、曇りならそこまで熱も籠もらないかな?
 
 ではでは。