【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 元・地元の行きたかったところ

 
 約一ヶ月ぶりです(・ω・)
 ご無沙汰してます。
 
 痛めた左の手首もだいぶマシになったとは言え、まだ時間が掛かりそうです。
 そんなわけで車で移動です。
 行き先は、愛媛県宇和島市、薬師谷渓谷。
 

 
 渓谷、なんて書いてあるので山奥かと思いきやそんな事はありません。 宇和島市内ですし、昔、僕が住んでた所から自転車で30分も走れば到着するような所(だったはず
 子供だった当時は興味なかった場所ですが、ここ数年はこういった場所にも興味津々。
 この時行った源流点のような所ではあったけど、そんなに明るいところではなくて、
 
 
 背の高い木々に挟まれた谷間、水の流れる音が幾重にも重なって聞こえ、ときおり鳥の鳴き声が響く、やや鬱蒼とした場所です。 鬱蒼、といいましたけど天気も良かったのでそんなに暗い印象は無かったかな。
 
 
 駐車場(狭いですが)からものの数分でこんな滝に出会えます。
 予想もしてなかった上に、地元じゃこんな気軽にこんな光景に出会えないのでこれだけでかなり満足してしまいました(´∀`)
 いやいや、せっかく来たんだし。 もっと先の方にも行かないと。
 
 
 
 一応歩道らしき道は整備されてますが、濡れてたり苔むしてたりと不安定。 まぁ、ゆっくり行けば大丈夫でしょう。
 

 
 ……ゆっくり行けば大丈夫、なんて話じゃなくなってきた。ちょっと足を滑らせたら、バランス崩して痛い目に遭いそうな道もあるね、ここは。
 とはいっても、こういった場所に来るような人はそれなりの格好してるでしょう。 むしろの僕の方が油断してたぐらい(ノ∀`)
 
 
 ちなみに所々に架かってる橋は、表面こそ木製ですけど裏側は鉄骨で補強されてます。 ですので渡ってる途中でへし折れる、なんてことは無いと思って渡ってました。

 
 それにしても本当に落ち着きますよー。 時々足を止めては深呼吸なんかしちゃったり。 必要以上に歩くこともせず、ノンビリと進んでいきます。
 
 
 そんなペースで進むこと約1時間。
 
薬師谷渓谷の「雪輪の滝」に到着
 
 と言うのも同じ宇和島市内で、もう一箇所「雪輪の滝」と言うところがありまして(滑床渓谷ですね)。
 同じ市内、直線距離だとそれほど離れてない(あくまでも直線距離では)、同じ文字と紛らわしいんですが仕方が無いですよね。
 
 
 さて、渓谷沿いの歩道から少し離れてもう少し上へ行ったんですが(約30分)、
 
 
 砂防ダムがありました。
 本日はここでオシマイ、ということで引き返すことに。
 いやー、往復2時間といったところですか。
 
 ここも夏となると、水浴びやそうめん流しでそれなりに賑わうと聞いてます。 そんな時期に来るのも良いですけど、僕はこの日みたいに自分以外誰も居ないようなのが好きかな。
 また来るのはいつになるかな〜?
 
 ではでは。