【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 暑くても悔いなァし!

 
 今さらながら先月行った四万十川のことを書いてみんとす。

 
 何回目でしょうかねー、ここに来たのは。
 七回目か。
 意外と少ないな。
 
 元々剣山にしようか、ここにしようか悩んではいましたが、ここ数日、天気が良ければ「四万十川に行きてー」などと思ってました。
 んで、0730時に家を出て一路、高知県四万十川へ!
 
 
 以下、地元の人中心に綴っていきますので、あしからず。
 
 
 ルートとしては国道11号線松山市内は裏道を使って56号線へ→大洲市からは197号線→320号線→381号線→441号線・・・というルートです。
 分かり易い道で行くならば、国道56号線宇和島市まで行ってから320号線に乗った方が、交通量こそ少し多いですが、ほぼ安全にたどり着けると思います(交通量の多さが万が一の時、素早く助けが来ると思います)。
 
 道中、気になっていたのはこれから向かう方向の山(の雲の掛かり具合)です。
 家を出たときには「これは、晴れるかなァ」などと思っていたのですが、松山を抜ける頃から黒い雲がチラホラと見え隠れしてきまして・・・。

右の方が四万十川方面。黒い雲が・・・。
 
 それでもまだ、山の上の方が雲に隠れるわけでもないので「直射日光を浴びずに済むわー、ラクチンラクチン〜」などと思ってました。
 
 ・・・とは言ったものの、やっぱ不安。
 
 でも、この黒い雲も思った以上に早く流れていって薄曇りの隙間からは青い空が見えてくることも。
 
 う〜ん・・・四角い建物ばかりの街を離れて山の国道を行く・・・ツーリングっていーなー。
 
 
 で、正午前には四万十川(江川崎)に到着ー。
 
 周辺地図はこちら→Yahoo!地図
 
 うーん。ちょっと時間かかったな。まいっか、渋滞をパスできたと思えば多少のタイムロスなど気にならないし。
 
 久しぶりの四万十川。六年振りですねー。
 殆ど変わってないなー。
 ・・・水量が減ってはいましたが。
 
 
 
 
 
 それにしても人が多かったです。仕方ないか、夏休みだしねー。

名物(でもないか)沈下橋
 本当ならこの橋の上も通ってみたかったのですが泳ぎに来ていた人の車が停めてあったのでやむなく断念。くそぅ。
 

落ち着くなぁ・・・これで、もちょっと涼しければ。
 
  
  
 さて、走りながらの撮影もそこそこにして帰路につかなければ。
 雲も出てきたし。
 ・・・雨の匂いもしてきたし。
 
 帰りは国道441号線を使うことに。

こんな道が続きます。これでもまだ明るいほう。
 
 それにしても雨雲がエライ速さで空を覆っていきます。
 これはマズいなー、などと思いつつ走ってるとヘルメットのシールドに大粒の雨が数滴「バシバシッ!」と。
 ・・・これは、保たないかな。
 これから向かおうとする山も上半分は雨雲に飲み込まれてますし、何よりも対向車両がライトを点けてたりしてます。
 ふむ、どうしたもんか、などと考えながらも路肩にバイクを停め、カッパを着込むことに。
 と、着込んでる最中にいきなり雨が降ってきました。
 わお!間一髪か。
 しかも普通の降雨じゃないですよっ。
 何というか・・・豪雨
 元々今日は風が強かったのですが、その風にこの豪雨。
 まるで「台風」の中を走ってるような気分でした。雷の音も聞こえるし。
 幾度かリアタイヤも滑ったし、ハンドルも軽く取られることも。
 帰ってから知りましたが、一部停電があったとか。
 
 とにかくこの豪雨の中、視界も満足に得られず予想以上の緊張の中家路につきました。
 まあ無事家には着いたのですが。
 
 結局、連休中雨が降ったのはこの日一日だけ!
 おいおいー、なにこのタイミングの悪さはー。
 
 
 うーん、もうちょっと涼しくなって世間が休みじゃないときにまた来ようかなぁ。
 まあ、しばらくはムリですが。
 
 ではでは。
 
 
 
 

 走行距離、406㎞。
 給油一回目(五十崎)、距離101㎞、2.9L給油、燃費34.8㎞/L。
 給油二回目(鬼北)、距離129㎞、3.9L給油、燃費33㎞/L。
 給油三回目(帰宅後給油)、距離205㎞、7L給油、燃費29.3㎞/L。