【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 なにやら

 
 jROの公式サイト内の「著作権についてのガイドライン」が少々厳しくなっているとの情報が、RO関係のサイト・ブログ等で持ち上がってますね。
 
 
 …私も知らなかった。
 
 んで、慌てて件のページを確認してきました。
 
 
 …確認中…
 
 
 …う〜ん。 ざーっと目を通してみて「?」に感じたことが有るんですが、『画像に対して加筆・修正を行う』のはダメなのですが、続きがあって『(続き)、ROのイメージを著しく損なうこと』が条件なんですよ。
 
 なァんか、曖昧な境界線が浮上してきましたね〜ェ。管理会社さんの胸先一つですか?
  良くも悪くも日本語を巧みに使ってますね 
 
 
 
 まぁ、私としましては、ドット絵を打つことも無いし、画像に対する加筆・修正と言ってもたかが知れてますし(いや、むしろ、それは自分の技術の無さを暴露ッ!?)、そんな『ROのイメージを著しく損なう』なんてものを掲載する気もないですから。
 
 
 
 で、また公式ページを見てみると『二次著作物作成について』情報が更新されてますね。
 
 …閲覧中…
 

 『 (略) ガイドラインを再度ご確認頂き、各自で判断を行っていただけますようお願いいたします (略) 』

 
 オーケー。
 今まで通りって事ですね。で、『著しく違反している』ものに関しては連絡がある、と。
 
 
 …なんか引っかかる気がしますけど、ま、いいや。
 
 ではでは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

規約とか契約事とかって、どーしてこう、ややこしい書き方しかできないんですかねェ。
人を性悪説でとらえているのなら仕方ないのかも知れませんが。
割とどうでもいい事ですね。