【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 ドタバタオイル交換

 
 昨年末にバイクのE・オイルを交換してなかったのを思い出したので、オイルと同フィルターの交換をすることにしました。突発的に思いついたのですが。
 まぁ元々、GWまでにはしておきたかったので、オイルもフィルターも既に買い揃えてあったし、タイミングとしては良かったと言えば良かったのかな?(´・ω・`)?
 
 作業場所は会社の倉庫なので、そこまでバイクで移動して充分(過ぎるくらい)オイルを暖めておくことに。
 オイル受け(大層なものでもなく一斗缶を半分に切ったもの)をエンジンの下に置き、ドレンボルトを緩めオイルを抜きます。
 毎回毎回、この瞬間が苦手で大体ボルトを抜く瞬間にオイルが「ドバッ」と出てしまうのですが、今回は割と上手く抜けた方かな? 割とどうでもいいですが。
 
 250ccのバイクですからオイル量も1㍑ぐらい。ものの数分でドレン終了。
 で、お次はフィルターの交換。
 ササッとフィルターカバーを外して手早く交換を…の前に表と裏があるので、それを確認して取り付ける、と。

フィルター取り付け完了!
 
 ドレンボルトを締め…あ、ドレンボルトワッシャーを買うの忘れてた。仕方ない、このまま使おうか。
 気を取り直してオイルを注入。
 使うオイルはコレ。
 いわゆるSAE10W30。よく使われていると思いますけどどうでしょう?
 物の本いわく、『世界にエンジンを輸出しているメーカーとしては、サラダ油でもディーゼルオイルでも良いらしい』とあったのですが専用オイルの方が良いに越したことはないし。その本も最後にはそう言ってたし(当たり前だ
 
 で、オイルを入れ終わりレベルゲージを見てみる…。
 
 
 
 …?
 
 
 
 
 な ん か 少 な く な い か ?
 
 
 おかしいな、どう見てもゲージの3分の1程度しかないです。
 足すにしてもオイルはもう無いし。仕方ないのでこれでひとまず作業完了と言うことにして帰宅。
 で、ネットで調べてみたら…『潤滑油量:1.7㍑』と書いてあるじゃないですか!? ( д ) ゚ ゚ !?
 
 あっちゃー…ナイス記憶違いですな、自分。1㍑しか入れてないし。
 仕方がない。ホームセンターで同じ物を買ってこないとな。