【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

九州に行って蕎麦を食べようツーリング

 
 先週末はバイク屋さん主催のツーリングに参加してきました。
 行き先は、九州は阿蘇郡南小国町の戸無(となし、と読みます)と言うところ。
 
 木曜までは「週末の天気は雨」なんて言ってた天気予報も金曜日になると雨マークを引っ込めるというぐらい、当日ギリギリまで不安でしたけど何とか雨は降りそうにもないみたい。
 そのかわり、

道の駅 湯布院にて
 こんな天気でしたが。
 ( ゚Д゚)…まぁ雨降りよりかはマシですよ。風景撮りは、今回は期待しないでおこうっと。またツーリングで来るだろうしね。
 ちなみに、今回の参加人数は11名でした。
 
 ここに来たときは大体快晴か、雨のどちらかなのですが今回の「やまなみハイウェイ」は霧と強めの風で出迎えてくれました。
 この季節に霧に遭遇するのも初めてだし、風も、普通の姿勢で走ってたら仰け反ってしまうぐらいの風でした。思わず前傾姿勢で走ってしまいました。
 
 
 
 途中で寄った大観峰(だいかんぽう)
 ツーリング時には必ず持ち歩いているツーリングマップルにも『多くのライダーが訪れる絶景の休憩所!』と書いてあるとおりちょっとしたバイクの展示会並にたくさん来てました。
 で、肝心の風景はと言うと…
 _| ̄|○ 絶景を…見たかったとです…。
 晴れていればどんな景色なのかは「大観峰」で検索してみれば一目瞭然でした。
 しかしまぁ、晴れていればこの季節の日光をモロに浴びるわけでしたのでプラマイゼ…ロ……うぅ…orz
 
 ここで一時間の休憩の後、今回の目的地、戸無へ!
 国道212の途中から脇道に入るんですが通称「そば街道」と呼ばれてるとか? まぁそんなこと言われなければ、そこらの林道とどっこいどっこいの道だったんですg
 
 そば街道というだけあって、しばらく走ってるとそば屋の看板がチラホラと…割と地味にあったわけですがその中の一件が今回のツーリングの目的地です。
 
 取り敢えず一枚パチリと。
 
 …なんか…美味しそうに見えないナ。
 いえ実際は美味しいんですよ! 私の技術の問題でして…ッッッ!
 
 これだけでは美味さが伝わらないので前回来たとき('03年)のも載せて見んとす。
 …どっこいどっこいかな……orz
 
 まぁ、写真うつりはともかくとして「そば街道」の中に店を構えているだけあって美味い!!
 もぅ、こぅ、なんというか…この感動を表せる言葉を持っていない自分が悔しいです、ハイ。
 
 蕎麦を十分堪能して後は帰路につくのみ。
 やまなみハイウェイの途中から国道210号線へショートカットして大分港へ。
 
 …山を越える度に、坂を下る度に、だんだん気温が上がって空気が湿り気を帯びてくるのを体感しながら空を見上げると…「青空しかない…」。
 雲があったのは山の上だけで、下に降りてみればどうやら朝から上天気だった模様。
 全員、一足速い真夏の日差しの中を走りながら、「あぁ、やっぱり山ってのは涼しいんだなァ…」などと思ってたり思ってなかったり。
 蕎麦を食べたコトによる満腹感なのか、余りの急激な暑さで意識が朦朧としてるのか、半分ボーっとしながら走ってる私がいたり。
 
 大分港に無事に着き、来たときと同じようにフェリーに乗る一行。
 今回、行きは二等客室でしたが、帰りは二等グリーン寝台なる部屋を宛われてました。
 なにそれ? と思いながら案内された部屋はというと…
 二段ベッドが左右に三つずつあるだけの、正に「寝台」室。
 つまりこれは、「お疲れでしょう。ゆっくり寝て下さいな」という運命のお告げなのかな?
 これでもうちょっと空調が効いていればいいのに…と思ってたら航行中は空調が効いてました。
 他の人は「うわ。なにこれ!?」「狭っ!」など言ってますけど一人分の寝るスペースがしっかりと確保されてるなんて今まで無かったんですから、私は大助かりですよ! カーテンも付いてるし。 窓がないのは頂けませんが。
 仮眠を取って後は家に帰るだけなので気楽なもんです。
 
 


 


 走行距離:289㎞
 給油一回目:距離136㎞、4.7L給油、燃費28.94㎞/L
 給油二回目:距離84.9㎞、2.4L給油、燃費35.38㎞/L