【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 ただの商人だと思うなヨ?

 
 商人が戦っています('ω')
 とは言え、ギオペ様ことアルギオペと戦りあうのもいい加減飽きてきたので、蚤の市に参加していた人に聞いてみました。
 
 …。
 
 それによると、一体のExpよりも、倒す数が割と決め手のように感じました。
 おもちゃ工場だとか、ゼノーク倒しまくりだとか…。
 そんな中で二ヶ所ほどに絞ってみることに。
 
 一つ目。 デザートウルフ狩り。 モロクから↓→↓のマップ。
 

 
 Expはギオペよりも格段に落ちます。 が、倒しやすく弱点も突きやすいので良い具合。
 動きも遅すぎず、厄介なスキルも無いようですね。
 ただし、倉庫から離れているのが難点。 どうせ、30分で引き上げるし、持ち物がいっぱいになるなんて滅多にありませんけども。
 あと、マップの広さの割に生息数が少なくて、数画面歩いても接敵しないことも時々あるのがなぁ(ノ∀`)
 
 お次、カビ叩き。 アルデバラン時計塔入ってすぐ、1F。
  
 
 カビの胞子をイメージしてると思われる敵、パンク。
 コイツを倒していきます。
 いつだったかアサシンが、別のマップで戦っていたんですが、石化攻撃に手を焼かされた記憶がありまして、面倒というか、なるべくならもう戦いたくなかったんです。
 ですが、ウチの商人は元々ダメージを受けるのも予測の範囲。 そりゃ回避できるに越したことはないけども。
 この敵も動きは遅く、石化、暗闇化以外は厄介なスキルを使ってこないのがグッド!
 
 しかし、厄介なスキルはなくとも厄介な敵がいました。
 
 
 ガンコな強いカビです。
 ギオペと同じく毒属性なので弱点を突けません(ノ∀`) ちなみにさっきの青カビは風属性。 なので、地属性ダマスカスが良く通ります。
 二、三体がまとまっているなら、カートレボリューション(以下、CR)で一網打尽とするのですけども、たった一体でそんなことをしていたらSPが足りません。
 仕方がないので、
 
 
 昔、お世話になったこの短剣に持ち替えて、スタン狙いで行きます。 運良くスタンすればしめたもの( ゚∀゚)
 ただ、それ以前の問題として、こちらからの命中率にも問題があるので、否が応にも戦闘が長引きます。
 そうこうしているうちに敵が追加され、結局はCRでまとめてどか〜ん、と吹っ飛ばすことに。 CRなら必中だし。
 
 
 ただし、前述の通りSPが潤沢にあるジョブではないためホイホイ使うことは出来ません。
 それなのに、意外と囲まれることが何回もあって、油断できません。 マップの構造上、物陰になっているところが多くて見通しが宜しくないのも要因の一つかな?
 
 ちなみにギオペと比較してみて、青カビは倒しやすく、しかもExpは上。 デーモンパンクに至っては倍以上のExpが得られます。
 あ、それと倉庫にスゴく近いのも好評価(・ω・)
 
 ふ〜む、時計塔かな〜?
 回復アイテム代が少々、懐に響く可能性が…。
 
 ではでは。