【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 満足満足。

 
 天気がよろしくなかった今週。 それでも週末に向かって良くなると聞いたので国道439号線(通称「よさく」)を南下してみました。 ええ、またです
 
 0500時起床、0603時出発。 海の方は青空が見えているんですが、これから向かおうとする方向は、

 
 降水確率は高くなかったんですが、天気予報自体が外れそうな感じ。
 気温はやや低め、それよりも風が強い。 所々にある橋の上では思わずよろけてしまうほど。
 そしていっこうに日が差してこないのも困りもの。 上を見れば、濃淡様々な雲が足早に流れてますが晴れそうにも無いね。
 しまいには小雨とはいえ、路面をビッショリと濡らすほどの雨模様に。 まー多少の雨ぐらい予想してたさ!
 
 またしても見上げる。
 雲の流れは相変わらず。 でも東、そして西側の空は明るい。 多分しばらくしたら上がる……んですが、風がやっかい。 ここでレインウェアを着込みます。 寒くなってきて、手持ちの服が足りなくて、そういうときはこの手に限ります(・ω・)
 だいぶ寒さを和らげることに成功!
 ただ着込むことによってデジカメをサッ出せなくなったので写真は諦めて、と。
 
 予想通りというか運良くというか、雨は10分もしないうちに終わり。
 
 向こうの空はあんな感じですが、頭上は相変わらず雲に覆われてます。
 さー走りましょう。
 予定では片道走行時間は六時間とふんでます(休憩込みで
 
 
 約二時間経過。 とあるトンネルの前で休憩。
 このトンネルの手前ぐらいから南側に、風車が見えるんですよ。 この時に行った所です。 おぉ〜、回ってる回ってる(゚∀゚)
 
 肉眼ではハッキリ見えたんですが、逆光なのもあって撮れてるかしら?
 ちなみに、このトンネルの手前を左に向かってもこの風車の所へ行けるようで
 
 ↑ な感じに誰かが手書きで残してくれてます。 また別の機会に行ってみようか。
 ここも風が強かったんですが、日も差していたのでそれほど寒さは感じませんでしたね。 休憩して良かった(´∀`)
 
 国道439号線道とも呼ばれてるだけあって狭いわ曲がりくねってるわ、ところどころでは連日の雨で側壁が少し崩れてるわで油断が出来ません。 風も強いし。
 
 そういえば、
 
 桜が咲いてました。 他にも数本咲いてるのがありましたね。
 
 
 交通安全の「与作狸」。 どうやら100円投入すると歌が流れるらしいんですが……気づきませんでした(ノ∀`)
 写真を撮って走り出した瞬間、本日最大級の突風を受け危うく転倒しそうになりましたが事なきを得ます。 危ない危ない。 さっきの狸を撮るために止まってなかったら油断していたに違いない。 感謝。
 
 国道439号をひたすら南下して行きますよ〜。
こんな所を走ったり、
金網で覆われてたり、
広い道があったり。
 
 さて、道の駅「四万十大正」をスルーしてなお439号線は続きます。 僕的に最後の難関です(´∀`)
 なにせ、薄暗くて狭くて……
 
 ガードレールが無いなんてモチロンのこと、コケが生えてたりするし、意外と車通りも多いです。
 
あと少し!
傾いてる標識。リンク先に、大きいのがあります
ま、まだ抜けないか!?
 
 そして、ようやく、やっと狭くて暗くて曲ーがりくねったエリアをクリア!
二枚目、また大きいのを置いています。
 
 後はこんな感じで四万十市街まで走れるんです。
 まるで「狭い道をお疲れさま」と言わんばかりの走りやすい道。
 
 と言うわけで、国道56号線と繋がって439号は終わり。
 少し走った先のコンビニ(四万十インター手前辺りの)でオニギリなどを買ってお昼ご飯としました。
 約六時間。 予定通りですヽ(´∀`)ノ
 
 今回は割と多くのツーリングライダーとすれ違うことが出来ました。
 しかも、ほとんどの人が挨拶(片手を挙げてくれたり、ピースサインだったり、頷いてくれたり)してくれたんですよ。 嬉しいなァ!
 
 天気も後半はほとんど晴れてたし。 風は終始強いままでしたけど。
 意外と疲れてなかったのは、少し長めの休憩と、(帰り道が)それなりに走り慣れた道だったからかな。
 でも、まあ、当分は走りたくないね(ノω`)
 
 ではでは。
 
給油一回目(四万十町):走行距離182.6km、5.7L給油、燃費32.03km/L
給油二回目(五十崎町):走行距離151.2km、4.2L給油、燃費36km/L
給油三回目(新居浜市):走行距離110.3km、3.2L給油、燃費34.47km/L