【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 他愛も無い話でも楽しい

 
 昨晩は中学校のと気の友達二人と飲んでました。
 場所は松山市。 僕を含めた三人のうち一人は市内在住なんだけども、残る二名は宇和島市新居浜市と県内でも割と端っこの方に住んでたり。
 言い出しっぺの宇和島に住んでいるほうは、その日に松山で会議があるから「(待ち合わせの)時間に余裕はあるから」とのこと。 結局、僕の仕事が終わる時間次第という展開に。
 
 とはいえ、前日は日曜日で翌日は祝日(昭和の日)。 それほど仕事も無いだろうと思ってたんですが、やっぱり仕事は少なくて。 「こりゃ予定より早く終わりそう?」なんて思ってしまうのが人の常。
 そういう時に限って終業間際に色々と仕事がやって来るモンです。 ええ、この日も正にそのパターン。
 早く終わるかな、と思った数分後に回された仕事は、内容こそ一時間も掛からないものなのに、現場に着いたら「ちょっと待って」と言われ、積み込み終わって帰路に就いたら先行車両にスッゴイ遅いのがいて渋滞してるし。
 半ば逃げるように仕事を切り上げました(´・ω・)ゴメンネー
 
 今夜は飲むので車では行けません。 JR(特急)で松山入りです。
 帰宅してたら間に合わない&遅くなるので着替えは持ってきてましたけどどこで着替えるか。 仕事場で、ってのが予定でしたけど、その時間すら惜しい。 なにせコンタクトすら外す時間が無かったんです。
 仕事着で参加しようかな、とも思ったけど残る二人は基本スーツ姿のはず。 一人だけ作業着というのは……絵面的にも変だ、却下。
 どこで着替えようか――むぅ、やむを得ない。 特急の化粧室内に決定。 コンタクトの取り外しは揺れる車内では危ないので諦めよう。
 
 そんなこんなで現地入り、待ち合わせ場所に無事集合。 スーツ二人、私服一人のちょっとアンバランスな面子で飲み始めました。
 僕自身、アルコールを飲むのは数ヶ月ぶり。 しかも仕事終わりでバタバタしたままだったので一人早く酔ってしまいました。 何を話したんだっけ?
 でも、普段は飲む機会なんて滅多に無いし、あっても仕事帰りに営業所のメンバーで飲むぐらいだから当然アルコール類は無しだし。
 色々と慌てたり、走ったり、焦ったりしたけど、三時間もいなかったけど十分満たされた一時でした。
 
 でも、たまには時間を気にせず飲んでみたいな。
 社会人になったら、そんな事は難しいんですけどね〜。
 
 ではでは。