【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 なんとか、台風8号は(四国からは)逸れてくれました。
 いやー、お客さんによっては先週末から「台風が来るかも知れんきん、コレとコレと…あぁ、アレも準備しといて」と早々に依頼してくる人もいれば、明日には直撃必至な段階になってから言ってくる人もいるんですよね。
 前者はともかく、後者の方は今の今まで何をやってたんだか……と聞きたいぐらいです(ノ∀`)
 
 今週のお題は「選んでよかったもの」ですか。
 この四月から住み始めたアパートは、良かったとかどうだったとか言うほど時間が経ってないからなぁ。
 
 割と衝動的に選ぶこともあれば、何日も掛けて選ぶこともあったり。
 直感的に選んだ物も意外と気に入ることがあれば、悩んだ末に選んだ割には結局失敗だったり。
 
 さーて、何かあったかなぁ。
 
 車(HONDAのインテグラ)。
 このガソリン代が高騰する中にあって未だに「8km/L」程度の車に乗ってます。 いわゆるスポーツタイプと言えば分かりやすいでしょうか。
 真冬で山とか、市内だけしか走らなかったら「5km/L」程度まで下がりますけど、それでも今の車は買って良かったな、と。
 単なる移動手段、荷物の運搬手段としかみてなかったんですよ。 買うまでは。
 ところが、納車されてハンドル握って走り出すと不思議なことに、妙な興奮や気分の高揚、いつも走ってる見慣れてる道がなんとも新鮮に感じ、新しい道を走るようなちょっとした緊張感も合わさって――すごく楽しかった。
 時期としては、某頭文字がどうのこうのいうマンガが流行ってた頃でもあったし
 見た目も気に入ってるしね。
 
 バイク(HONDAのXR-BAJA)。
 車検が発生しなくて、高速道路に乗れて……という条件で選んだ250CCのバイク。
 中古だったけど、車を買うまでに(四国内で)行きたい所はほぼ連れて行ってくれたし(そんなヘンピな所に行ったわけでもないですよ)。
 なにより、写真を撮ったときに画になるじゃないですか(バイクの性能関係ないし!
 残念ながら近々手放しますけど、だからといってバイク自体から降りるつもりはサラッサラ無いです(キッパリ
 バイクは、置き場所を考えておかないと意外と傷みやすいことに気づかせてもくれました。
 実家では置き場所が無かったので、ちょっと奥まった所に置いてしまったばっかりに乗る機会が激減してしまったしな〜。
 
 思いついたのは上記の二つかな?
 おぉ、意外にも「運転する」と言う条件が重なってるじゃない。
 やっぱり、どっかに出掛けるのって(買い物とかじゃなくて)それだけで面白いってことなのかな。
 
 ……。
 
 そんな事を語れるほど、走っちゃいないか。
 
 ではでは。